Skip to main content

Posts

Showing posts from 2009

数学ガールに学ぶ、数学的な生き方

みなさん、こんばんは。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、素晴らしい本をご紹介させていただきます。

その本とは、数学ガール(結城浩 著 ¥1800+税 2007年 SoftBank Creative)です。

これは今日読み終わったばかりですが、私は、感動で何度も胸がいっぱいになりました。

みなさんにも、ぜひ読んでいただきたいので、ネタバレしないように、具体的な内容には触れませんが*、本書からは以下のことを学び、考えました。

*私には具体的な数学の内容は、よくわからないので、触れたくても触れられない、と言う方が正しいかな?

数式は読み解くものだ
私は数学が嫌いでした。いや、本当はできるようになりたかったのですが、数式がさっぱりわからなかったのです。
高校生の頃には、どう発音するのか、見当もつかない数式がどんどん出てくるので、数学の時間は本当に苦痛でした。

でも、この本はこう言います。「数式はメッセージ」だと。
だから、読み解く必要があるのです。
数式は、言葉で説明すると長くなる論理を、数字と記号で簡潔に表しているのです。
なんだか、絵文字、顔文字で、メールの文字数を減らすのと似てませんか?

◆もっと簡単なやり方を追い続ける
数学の醍醐味は、頭を使って、もっと簡単なやり方を追い求めることみたいです。
「このやり方では、こう説明できるが、別のやり方でやればもっと楽に説明できるかもしれない」

「これでダメなら、こうしてみよう。次にこうしてみる。ほら、こんなにシンプルになったじゃないか!」

今思うと、学校でいろいろな数式や計算方法を習うのは、「別のやり方」を見つける「道具」を手に入れるためだったのかもしれません。

◆天才の表現は単純明快
そして、天才はみんなをアッと言わせるような、単純明快な数式にたどり着くわけです。

この本には出てきませんが、例えばアインシュタインのE=mc2という有名な式がありますね。
この式のすごさ、もうお分かりでしょう。
言葉で説明したら、ものすごく長くなる論理をたった5文字で表しているじゃありませんか!

◆私たちにも、きっとできる!
私たちだって、数学の計算はできなくても、数学的な生き方ができるはずです。
つまり、「もっと簡単なやり方を求めて、試行錯誤する」ことです。

「醤油大さじ一では、味が薄かったから、今度は大さじ二にしてみよう。…

初詣は鷲宮神社で決まりだね!

みなさん、こんばんは。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

みなさん、今年も残りあと数日です。もういくつ寝るとお正月です。

◆初詣はどちらへ?
お正月と言えば初詣ですね。
みなさんはもうどの寺社仏閣にするか決まっていますか?浅草寺?神田明神?明治神宮?川崎大師?

もし決まっていなければ、お薦めの神社があります。

それは由緒正しき関東最古の神社、埼玉県北葛飾郡鷲宮町の鷲宮神社です。
http://www.washinomiyajinja.or.jp/




◆らき☆すたによる町おこし
ご存知の方も多いと思いますが、ここは人気アニメ、「らき☆すた」で、主役4人の女子高生の中の双子の姉妹、柊(ひいらぎ)かがみ・つかさの生家という設定になっています。

そして、この鷲宮町は、らき☆すたによって町おこしをしているのです。だから、かがみとつかさは特別住民票を交付されています。

※画像出典:http://cobaton.at.webry.info/theme/e369533b4f.html




◆らき☆すた人気で、右肩上がりの参拝客
らき☆すた人気のおかげで、鷲宮神社の初詣参拝客は過去3年間で、13万人→30万人→42万人と、とんでもない右肩上がりをしており、なんと埼玉県の第2位の参拝客数になるほどの勢いです。2010年はもっと増えるかもしれません。(以下産経ニュースの記事)
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/091228/stm0912281517008-n1.htm

◆商工会の努力は素晴らしい
私はこの成功?は、単にらき☆すた人気のおかげだけではないと思います。この陰には鷲宮町商工会の努力があったと思うのです。
商工会はいろいろと企画やイベントを仕掛けています。(以下は鷲宮町商工会のサイト)
http://www.wasimiya.org/

◆生易しくない町おこし
今や、らき☆すたの聖地巡礼地として、一大観光地になった鷲宮町ですが、ここに至るまではたいへんな困難があったと思います。

鷲宮町はのどかなところです。
鷲宮駅から神社へ向かう道。手前から2軒目(電柱の右の建物)が週末だけ営業するメイドカフェ。

神社方面から駅方向を見るとこんな感じ。商店街は神社の参道沿いなので、駅前にはお店があまりありません。

突き当たりの杜が鷲宮神社。








こんな感じのところなので、…

ベートーヴェンはロックだ!

みなさん、こんばんは。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は、上野の東京文化会館での、2009年東京労音「第九」演奏会に行ってきました。


◆演奏者
指揮:内藤彰
管弦楽:東京ニューシティ管弦楽団
ソリスト:藤谷佳奈枝(ソプラノ)、杣友(そまとも)惠子(アルト)、高橋淳(テノール)、新見準平(バリトン)
合唱:2009東京労音第九合唱団
合唱指揮:鈴木与志一、田中豊輝


◆当日券で念願の第九
そもそも聞きに行こうと思ったのは、昨日テレビでNHK交響楽団の第九を観たのがきっかけでした。
第九を聞くと年の瀬を感じますね。
仕事納めの後になると毎年、「行ってみよう」と思うのですが、その頃には終わっています。
今年も、昨日テレビで観た後にネットで調べると、たいてい今日が最終日でした。
そのうち、一番値段が安いのが上記の楽団だったので、当日券を当てにして行ってみました。


◆ベートーヴェンのオリジナルバージョン
値段が安いから何も期待せずに行ったのですが、演奏前に指揮者が説明をし始めました。
今日演奏する第九は、ベートーヴェンの原案に近いものだと。

私たちが知っている第九は、出版社が楽譜を適当に書き換えたり、高名な指揮者が独自の解釈で演奏したものが、受け継がれてきたものらしいのです。

ところが今日は、オリジナルに忠実なバージョン(ブライドコプフ版)での演奏だと言うのです。


◆ビブラート奏法をしない
違いについても、予め説明してくれました。
代表的なのが、第3楽章でバイオリンはビブラートを使わない、というのと、第4楽章は一定のテンポで演奏することでした。

ビブラートは、バイオリンの弦を押さえる左手の指を左右(上下?)に小刻みに揺らして、音を波立たせる奏法です。
伸ばした音に余韻が加わり、かつ、初めに指で押さえた音程が多少狂っていても、ごまかせます。

しかし、ベートーヴェンの時代にはビブラート奏法がなかったらしいのです。
だから今日は、正確な音程をキープし、右手の弓の技術で、きれいな音を出すというのです。


※開演前の様子・4階席から

◆すげー感動
この第3楽章が、よかったんだよねぇ。ビブラートのかかってない、一直線に伸びる澄んだ美しい響き。
説明のおかげで、なおさら注意して聞いたけど、う~ん、よかった。何度もウルウルきました。

第3楽章では、客席で鼻をすする音が結構聞こ…

メロンパンだったら、温めても美味しいと言えるか?

みなさん、こんばんは。当ブログにお越しいただきありがとうございます。

今日は寒かったですね。

さて、今朝の投稿はクリームパンを温めて食べることでしたね。実は続きがありました。

それは、「メロンパンは温めて食べるべきか?」です。

◆メロンパンは温めると美味しいか?
私はクリームパンの成功で、自信がありました。

「パンは温かい方が美味しい。メロンパンはパンだ。よって、メロンパンは温めた方が美味しい。」という三段論法(演繹法)。

しかし、本当かな?クリームパンで上手くいったのは偶然で、メロンパンでは失敗する可能性もあるんじゃない?という不安もありました。

なら、やって証明するっきゃない!(昔懐かし、社会党党首、土井たか子さん風の口調で)

仮説:メロンパンは、他のパンと同様に、温めるとおしいい。

実験:メロンパンを電子レンジで1分間*温めてから食べる。
*弱モード:380w



さて、どうなったでしょうか?

結果検証:


・固いはずの外側が柔らかい! 
・温める前と比べて、香りが格段によい
・味は、ちょっとだけ甘い気がする








結論:
・温めると柔らかくなるので、食べやすくなる
・香りがとてもよくなるので、食欲をそそる
・温かいことと、柔らかな食感、よい香りによって、温めた方が美味しく感じる
・惣菜パンも、クリームパン、メロンパンなどの菓子パンも温めると美味しくなる。よって、いかなるパンも温めた方が美味しい(※今度は帰納法か!)



◆ちょっと待ったぁ~!(ケロロ軍曹風の口調で)この実験は茶番だぁ~!

肯定派:何を言っているですか?自分の実験結果になぜ自分自身でイチャモンをつけるのですか?

否定派:茶番だというのは、これはサイエンスではないからです。

肯定派:仮説→実験→検証のプロセスを踏んでいるのだから、サイエンスと言えます。

否定派:美味しいかどうかなんて、個人の主観であって、数値化できない。つまりデータで証明できないから、科学ではない!

肯定派:そう来るのを待ってました。初めから「左手で歯磨」から始まる一連の実験風レポートの目的は、サイエンスではなかったのですよ。


否定派:じゃぁ、あなたはいったい何を目指していたのですか?


つづく




クリームパンは温めると美味しいか?

みなさん、こんにちは。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日はPCが立ち上がらなくなり、再インストール、再設定云々で一日費やしてしまいました。

さて、今日はクリームパンの話です。

先日、コロッケパンを食べました。コロッケは冷めたいと固くて美味しくないので、レンジで温めて食べました。

その時は、コロッケパンとともに、クリームパンも買っており、それを食べる段になりました。さて、ここで問題が生じました。クリームパンを温めたらどうなるか?

◆簡易ディベート:クリームパンは温めるべきか?
否定派:「クリームパンを温めるなんて、そんなの非常識だ!」

肯定派:「いや、惣菜パンは温かい方が美味しいのだから、クリームパンだって美味しくなるはずだ!」

否定派:「クリームパンは中にクリームが入っているから、パンではなく、スイーツととらえるべきだ。スイーツはふつうは冷やして食べるものだから、温めるのは言語道断だ!」

肯定派:「スイーツを甘味食品と考えると、温めて食べるものだってある。あんまんは温めて食べる甘味食品ではないか。」

というディベートを頭の中で瞬時に行い、次のロジックを仮説としました。

仮説:パンは温めると美味しくなる(大前提)。クリームパンはパンだ(小前提)。それゆえにクリームパンは温めると美味しくなる(結論)。
※お~ぉ、三段論法ではないか!


実験:クリームパンをレンジで一分間*温めてから食べてみる。
*弱モード:380w

結果検証:

・パンはホカホカです。熱くて素手では食べにくいので、ナイフとフォークを使って切ってみます。 
※ナイフとフォークを出したら、洋食ぽくなったので、グラスにお茶を煎れて雰囲気を盛り上げています。

・クリームが柔らかくなり、とろけています。
 肉用のナイフだったのでパンが潰れてしまいました。

この写真ではよくわからないので、別日に取り直した写真で確認してみましょう。

ほら、クリームがとろけているでしょ!

・温かいクリームは、パンも温かいので、食べるときに特に気にはなりません。

※右の写真はパンの温度でレンズが曇ってしまいました。ソフトフォーカスではありません。見るからに美味しそうでしょ!

・冷えたクリームパンよりも、美味しいです!

結論:
・クリームパンは温めると美味しくなる。
・ただし、熱いので手に持って「ガブっと」噛み付く従来の食べ方は…

生バナナミルクジュースの泡は取れるか?

みなさん、こんにちは。当ブログへお越しいただきありがとうございます。


さて、今日はある実験とその結果をお伝えいたします。

◆ミキサーで生ジュースを作る
私は小型のミキサーで、果物ジュースをよく作ります。特にバナナと牛乳のミックスジュースが好物です。

東京では駅で生ジュースを売っているところもありますが、150ccくらいで300円くらいします!大阪だと200円くらいかな。

でも、バナナは一房5~6本で、200円前後で買えるので、自宅で作れば安い上、添加物もなく安全です。



◆問題:泡を排除して、サラっとしたジースが飲みたい

ミキサーで作ると、写真のように泡が立ちます。私はこれを取り去って、サラっとした感じのバナナジュースを飲んでみたいと思いました。


◆仮説:コーヒーフィルターでこせば、泡のないサラサラのバナナミルクジュースが飲めるはず
この泡を取るには、コーヒーのフィルターでこせばいいと思い、やってみました。


◆実験:ミキサーで作ったバナナミルクをコーヒーフィルターを使い、ドリップする
 やってみると、すぐに目詰まりして、10分経ってもグラスの1/5くらいにしかなりませんでした。

◆結果分析:こし取った分は、仮説通りサラサラ。しかし、時間がかかりすぎて、実用的でない。
さらには、果肉がないので、生ジュースを飲む目的の一つである食物繊維を摂取できないことに気づきました。


でも、別の方法でもやってみました。


◆仮説:茶こしなら、上手くできるはずだ
コーヒーフィルターでは上手くいかなかったので、もっと目の粗い茶こしで挑戦しました。

◆結果:茶こしも目詰まりを起こすので、上手くいかない。

やはり目詰まりを起こして、上手くいきませんでした。



もっと目の粗い茶こしで、再チャレンジしましたが、結果は一緒でした。

そこで、最後にもっと目の粗いもので試しました。しかし、今度は、上手くいかないことを証明するためです。


◆仮説: 三角コーナー用のネットで、バナナミルクをこしても、サラサラにならないだろう。ミキサーで作るバナナミルクはバナナの果肉と牛乳の混合物なので、単に目の粗い網でこすだけでは、サラサラにはならないだろう。


◆結果:いつも通りの泡立ったバナナミルクになった。
網の目が荒かったので、大きめの果肉は引っかかりましたが、それ以外はスルーして、結局いつも通りになりました。

ここまでやって、満足し…

ハイペリオン・シリーズ、とうとう読了!

みなさん、こんばんは。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

私事になりますが、今日とうとうThe Rise of Endymion(エンディミオンの覚醒)を読了しました。
これで、Hyperionからの4部作読了です!





8月下旬くらいから読み始めて、月に一冊のペースでした。

SF用語や難しい言い回しが多い上に、各ページ400words前後あるので、ほんとに大変でした。

わかりやすく言いますと、1ページの単語数は、ハリー・ポッターの2ページ分です。




ハイペリオン4部作は、涼宮ハルヒの憂鬱の元になった作品、つまり、これにインスパイアーされて谷川流氏はハルヒシリーズを作成したそうです。

その敬意を表してなのかどうかはわかりませんが、長門有希がキョン(どちらもハルヒの出演者)に、「これ、貸すから」と言って渡した本がハイペリオンでした。

画像出典:http://type74.ddo.jp/~g3dt500/php/exblog/?p=4238
私も同様に敬意を表して、両シリーズを並べてみました。





だいたい同じくらいのボリュームですが、たぶん翻訳にすると、ハイペリオンたちはもっと分厚くなります。

そういえば、今年最初に読んだ本は涼宮ハルヒの憂鬱シリーズでした。
生まれて初めて読むラノベで、衝撃的でした。
値段が安い!表紙は萌え!途中に挿し絵がある!
これまで読んできた本とはぜんぜん違い、買うにも、電車内で読むにもハラハラドキドキする、劇的な体験でした。

私は38歳くらいから、生活と仕事のマンネリに耐えきれず、自己啓発本やビジネス書、最新宇宙論、スピリチュアル系の本もそれこそ片っぱしから読みましたが、心は少しも晴れないどころか、日に日に重苦しくなるばかりでした。

そんな中での、ラノベ体験はまさにブレイクスルー!本を買う段階でハラハラするなんて、あり得ないし、電車でもドキドキしながら読むなんて、考えられない体験です。

そして、ハルヒの物語そのものも、すぐに読めるうえ、読むに連れて面白くなっていきました。

アニメもゲームもぜんぜん知らなかった私は、まさに、新しい価値観、新しい人生観を持つことができました。

そして、そのハルヒ様の原典とでもいうべき、ハイペリオンシリーズを今日、読了でき、この素晴らしい一年を締めくくることができたような気がします。



そういうわけで、シメイとい…