Skip to main content

英語速読ウォーズ 第十七話 決勝戦 ガマキン十二神将の狂気

みなさん、こんにちは。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

◆英語速読ウォーズ 第十七話 決勝戦 ガマキン十二神将の狂気

「熊沢の話を聞いてはだめ。我慢して、3分全部使って一文だけ訳せば勝てる。」
アリサの言葉を聞いて、よし!と気合が入った。
「頑張って。」と目を赤く腫らしたミユキが言う。その横でアリサもうなずく。
俺は決勝の舞台へ上がった。

決勝戦 大将戦 次の英文を和訳せよ 制限時間3分
In reality, only for today's affluent First World citizens, who don't actually do the work of raising food themselves, does food production (by remote agribusinesses) mean less physical work, more comfort, freedom from starvation, and longer expected lifetime. Most peasant farmers and herders, who constitute the great majority of the world's actual food producers, aren't necessarily better off than hunter-gatherers.

さぁ、取りかかるぞと思いきや、「ゴホン、ゴホン。あぁこれは失礼。」と熊沢が早速邪魔をしてくる。
「あっ、君は同じクラスのワタル君ではないか?君も参加してたなんて。奇遇、奇遇。」
うるせェな、こいつ、と腹が立ったが、アリサの「熊沢の話を聞いてはだめ。」を思い出して、英語に集中する。

(In reality), /
現実には
only for today's affluent First World* citizens,/
今日の…
「電子辞書、電子辞書。よし。『今日の裕福な第一世界の国民だけが』」
*First World:第一世界、先進国のことを指す
隣の熊沢が、「高校生には難しい英文だなぁ」とわざと声を出す。
無視して、次の部分に進んだ。

who don't actually do the work (of raising food) themselves,/
そしてその人たちは、実際には食料生産の仕事を自分でしない人たちだが

ここまでは、なかなかいい感じでできるじゃん、とちょっと緊張が解けてきた。

does food production (by remote agribusinesses) mean less physical work,/
「does?なんだこれは?」
次のmean less physical workは『より少ない肉体労働を意味する』 だから、全体の意味はわかる。しかし、doesがわからない。

そう考えていると、消しゴムがコロコロっと俺の足元に転がってきた。
あいつ、わざと消しゴムを床に落としたな。
すると、「拾わなきゃ。」とつぶやいて、熊沢は消しゴムに手を伸ばした。そのとき前かがみになった熊沢は、肩を机の脚に思いっきりぶつけた。「あっ!」。急に机が動いたので、俺はつんのめった。

「これはこれは失礼。謝らなければ。」
熊沢は立ち上がり、俺の方を向くと、ありえないスピードで深々と頭を下げた。
「危ない!」アリサが叫んだ。
熊沢のヘッドバットは俺の机を直撃した。
バキバキバキっ!
天板が真っ二つに割れて、熊沢の頭も、解答用紙も筆記用具も床に吸い込まれていった。
「ギャー!」
この様子を天井から吊るされたスクリーンで見た観衆は、阿鼻叫喚(あびきょうかん)となった。

これには俺も驚いて、椅子から飛び退いた。
血だるまの熊沢はむっくと起き上がり、ひん曲がった銀縁眼鏡を触りながら、
「あぁごめん。君の答案も拾わなきゃ。」と言って、勢いよく解答用紙をつまみ上げた。
ところが、壊れた机の脚の下には挟まっていたもんから、ビリビリビリっと大きな音を立てて、俺の解答用紙も二つにちぎれてしまった。

「あーっ!」と叫ぶ俺。
ニヤリとする血まみれの熊沢。
これがガマキン十二神将の狂気。破壊工作、妨害活動のエリート中のエリート。
***
ここで時計が一旦止まり、スタッフがステージに上がって、机を交換をした。
解答用紙も新しくなった。

熊沢は、駆けつけたドクターに怪我の手当をしてもらっている。銀縁眼鏡はへの字に曲がり、レンズの位置が左右非対称になっている。出血は止まったが、おでこはこんもり腫れあがり、ナポレオンフィッシュのようだった。
***
試合が再開した。

残り時間あと40秒!

まだ何も書けてない!

つづく

Comments

Popular posts from this blog

クリームパンは温めると美味しいか?

みなさん、こんにちは。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日はPCが立ち上がらなくなり、再インストール、再設定云々で一日費やしてしまいました。

さて、今日はクリームパンの話です。

先日、コロッケパンを食べました。コロッケは冷めたいと固くて美味しくないので、レンジで温めて食べました。

その時は、コロッケパンとともに、クリームパンも買っており、それを食べる段になりました。さて、ここで問題が生じました。クリームパンを温めたらどうなるか?

◆簡易ディベート:クリームパンは温めるべきか?
否定派:「クリームパンを温めるなんて、そんなの非常識だ!」

肯定派:「いや、惣菜パンは温かい方が美味しいのだから、クリームパンだって美味しくなるはずだ!」

否定派:「クリームパンは中にクリームが入っているから、パンではなく、スイーツととらえるべきだ。スイーツはふつうは冷やして食べるものだから、温めるのは言語道断だ!」

肯定派:「スイーツを甘味食品と考えると、温めて食べるものだってある。あんまんは温めて食べる甘味食品ではないか。」

というディベートを頭の中で瞬時に行い、次のロジックを仮説としました。

仮説:パンは温めると美味しくなる(大前提)。クリームパンはパンだ(小前提)。それゆえにクリームパンは温めると美味しくなる(結論)。
※お~ぉ、三段論法ではないか!


実験:クリームパンをレンジで一分間*温めてから食べてみる。
*弱モード:380w

結果検証:

・パンはホカホカです。熱くて素手では食べにくいので、ナイフとフォークを使って切ってみます。 
※ナイフとフォークを出したら、洋食ぽくなったので、グラスにお茶を煎れて雰囲気を盛り上げています。

・クリームが柔らかくなり、とろけています。
 肉用のナイフだったのでパンが潰れてしまいました。

この写真ではよくわからないので、別日に取り直した写真で確認してみましょう。

ほら、クリームがとろけているでしょ!

・温かいクリームは、パンも温かいので、食べるときに特に気にはなりません。

※右の写真はパンの温度でレンズが曇ってしまいました。ソフトフォーカスではありません。見るからに美味しそうでしょ!

・冷えたクリームパンよりも、美味しいです!

結論:
・クリームパンは温めると美味しくなる。
・ただし、熱いので手に持って「ガブっと」噛み付く従来の食べ方は…

生バナナミルクジュースの泡は取れるか?

みなさん、こんにちは。当ブログへお越しいただきありがとうございます。


さて、今日はある実験とその結果をお伝えいたします。

◆ミキサーで生ジュースを作る
私は小型のミキサーで、果物ジュースをよく作ります。特にバナナと牛乳のミックスジュースが好物です。

東京では駅で生ジュースを売っているところもありますが、150ccくらいで300円くらいします!大阪だと200円くらいかな。

でも、バナナは一房5~6本で、200円前後で買えるので、自宅で作れば安い上、添加物もなく安全です。



◆問題:泡を排除して、サラっとしたジースが飲みたい

ミキサーで作ると、写真のように泡が立ちます。私はこれを取り去って、サラっとした感じのバナナジュースを飲んでみたいと思いました。


◆仮説:コーヒーフィルターでこせば、泡のないサラサラのバナナミルクジュースが飲めるはず
この泡を取るには、コーヒーのフィルターでこせばいいと思い、やってみました。


◆実験:ミキサーで作ったバナナミルクをコーヒーフィルターを使い、ドリップする
 やってみると、すぐに目詰まりして、10分経ってもグラスの1/5くらいにしかなりませんでした。

◆結果分析:こし取った分は、仮説通りサラサラ。しかし、時間がかかりすぎて、実用的でない。
さらには、果肉がないので、生ジュースを飲む目的の一つである食物繊維を摂取できないことに気づきました。


でも、別の方法でもやってみました。


◆仮説:茶こしなら、上手くできるはずだ
コーヒーフィルターでは上手くいかなかったので、もっと目の粗い茶こしで挑戦しました。

◆結果:茶こしも目詰まりを起こすので、上手くいかない。

やはり目詰まりを起こして、上手くいきませんでした。



もっと目の粗い茶こしで、再チャレンジしましたが、結果は一緒でした。

そこで、最後にもっと目の粗いもので試しました。しかし、今度は、上手くいかないことを証明するためです。


◆仮説: 三角コーナー用のネットで、バナナミルクをこしても、サラサラにならないだろう。ミキサーで作るバナナミルクはバナナの果肉と牛乳の混合物なので、単に目の粗い網でこすだけでは、サラサラにはならないだろう。


◆結果:いつも通りの泡立ったバナナミルクになった。
網の目が荒かったので、大きめの果肉は引っかかりましたが、それ以外はスルーして、結局いつも通りになりました。

ここまでやって、満足し…

メタリカのインド公演中止、プロモーター逮捕

みなさん、こんばんは。

今日はメタリカのコンサートが中止になり、プロモーターが返金しないことで逮捕されたというニュースです。

先週の金曜日、インドのデリーでのコンサート中、セキュリティ用の柵が壊され、メタリカのメンバーは演奏を中断し、その後のインドでのコンサートはキャンセルになりました。

その払い戻しに主催者側は応じなかったため、横領罪で4人が逮捕されました。

今日は、風邪で鼻声がとてもヒドいです。


[VOON] Metallica gig is canceled

Fans Smash Stage After Metallica Gig is Canceled
Promoters of scrapped India show arrested for fraud

The organizers of a planned Metallica concerts in India were arrested after the show was called off, leading fans of the band to destroy the stage and vandalize equipment. Metallica had been booked to play in Delhi on Friday, but they postponed the show after a security barrier in front of the stage collapsed.

The group issued a statement explaining that they were "notified that there was a serious question as to whether the show could proceed with regard to the safety of the concert audience, and our first and foremost concern is always for the safety of you, the fans." The promoters were unable to secure a permit for a concert on the following…