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英語速読ウォーズ:第一話 関係代名詞その1 「そしてそれは/そしてその」

みなさん、こんばんは。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

表題の小説の連載を始めました。
東京の東のハズレにある都立高校に通うワタルのクラスに、池内アリサという美人が転校してきました。

◆第一話 関係代名詞その1:「そしてそれは/そしてその」
池内アリサの転校後、最初の授業は英語のグラマーだった。

深緑のプラスチックフレームのメガネをかけた緑川先生は26歳の独身で、性格がよく、みんなの人気者。肩まで伸びた栗色の髪とスリムで小柄なボディには、薄いピンクのブラウスとグレーのスカートがとてもよく似合う。こんな可愛いお姉さんがいたらなぁ、とみんなが思っているに違いない。

「さて、今日は関係代名詞を学習します。まずは中学のおさらいよ。」
と言って、黒板に英文を書き始めた。

「I know the boy who likes soccer.このwhoが関係代名詞だけど、誰かこの文の意味わかる?
じゃぁ、一番後ろの、えっと、今日初めて会う、あなた。」
緑川先生はアリサを気軽にさした。が、これがすべての始まりだった。

アリサはゆっくり席を立つと、
「この程度の短い文ならthe boyからsoccerまで一気に読んで、『サッカーが好きな少年』と理解する。
しかし、我々はこのようなwhoをand heとも考えている。
すると『私はその少年を知っている。そしてその人はサッカーが好きだ。』と解釈できる。
こうすれば英語の語順通りに理解できる。
英語を日本語に訳すにはいろいろな制約があり、常に困難を伴う。」

感情も抑揚のかけらもなくアリサがこんなことを言ったので、俺だけでなく、緑川先生を含めてクラス全員がぎょっとした。

俺はアリサが言ったことの半分もわからなかったが、whoをand heとすれば語順通り読めるいうのは面白いと思った。

そう考えているとアリサは、
「それからイギリスではサッカーはfootballという。」
と付け加えた。

あっけにとられていた緑川先生も、正気を取り戻し、別の例文を書き始めた。

アリサはまた話しだした。

「①I know the book which is written in English.
whichはand itで『そしてそれは』。
私はその本を知っている。そしてそれは英語で書かれている。

②I know the boy whom I like.
whomはand (I like) himで『そしてその人は』。
私はその少年を知っている。そしてその人は私が好きな人だ。

③I know the book which I like.
whichはand (I like) itで『そしてそれは』。
私はその本を知っている。そしてそれは私が好きな本だ。

④I know the boy whose father is a doctor.
whoseはand his (father) で『そしてその』。
私はその少年を知っている。そしてそのお父さんは医者だ。

⑤I know the book whose author is Japanese.
whoseはand its (author) で『そしてその』。
私はその本を知っている。そしてその著者は日本人だ。

このように、whichやwho&whom, whoseを「そしてそれは」、「そしてその人は」、「そしてその」と考えると、英語の語順通りに理解できる

しかし、さっきも言った通り、こんなに短い文章なら、
①「英語で書かれている本」
②「私が好きな少年」
③「私が好きな本」
④「お父さんが医者の少年」
⑤「著者が日本人の本」
と、一気に読んで、ひとかたまりとする方が原文のニュアンスに近い。

だが反対に、whoやwhichなどの後ろが長くなればなるほど、「そしてそれは/その人は/その」という理解が有効になる関係代名詞はもともと「接続詞+代名詞」のことだから。」

なんて新鮮なんだ!文法を語順通りに読むことに結びつけた説明なんて、今まで聞いたがなかった。

俺はヒラメいたことがあったので、後ろを振り向いて、アリサに聞いてみた。
who, whom, whichは、どれも『そしてそれは』でいいんじゃないか?
『その人は』を『それは』としても、大差ないよね?」
「そうね。」
アリサは窓の外をながめながら、上の空で返事した。

◆まとめ
関係代名詞のポイントは2つ。
①関係代名詞は、「接続詞+代名詞」
②who,whom,whichは「そしてそれは」、whoseは「そしてその」とすれば、語順通りに理解できる。

緑川先生がたった今知った情報を太い字で黒板に書くと、別の生徒が質問をしてきた。

熊沢洋二。クラスで3番、学年でも10番以内に入るキレ者。学生服の詰襟と銀縁メガネが良く似合う、典型的な秀才。

「先生、今の考え方では、The boy, whom I like very much, is Japanese.のように、継続用法、つまりコンマがある関係代名詞とどう区別すればいいんですか?」

緑川先生は答えに窮して、
「あぁ、そうそう、それはね・・・」と口ごもった。だが次の瞬間アリサが言った。
「それでいい。」

つづく

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クリームパンは温めると美味しいか?

みなさん、こんにちは。当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

昨日はPCが立ち上がらなくなり、再インストール、再設定云々で一日費やしてしまいました。

さて、今日はクリームパンの話です。

先日、コロッケパンを食べました。コロッケは冷めたいと固くて美味しくないので、レンジで温めて食べました。

その時は、コロッケパンとともに、クリームパンも買っており、それを食べる段になりました。さて、ここで問題が生じました。クリームパンを温めたらどうなるか?

◆簡易ディベート:クリームパンは温めるべきか?
否定派:「クリームパンを温めるなんて、そんなの非常識だ!」

肯定派:「いや、惣菜パンは温かい方が美味しいのだから、クリームパンだって美味しくなるはずだ!」

否定派:「クリームパンは中にクリームが入っているから、パンではなく、スイーツととらえるべきだ。スイーツはふつうは冷やして食べるものだから、温めるのは言語道断だ!」

肯定派:「スイーツを甘味食品と考えると、温めて食べるものだってある。あんまんは温めて食べる甘味食品ではないか。」

というディベートを頭の中で瞬時に行い、次のロジックを仮説としました。

仮説:パンは温めると美味しくなる(大前提)。クリームパンはパンだ(小前提)。それゆえにクリームパンは温めると美味しくなる(結論)。
※お~ぉ、三段論法ではないか!


実験:クリームパンをレンジで一分間*温めてから食べてみる。
*弱モード:380w

結果検証:

・パンはホカホカです。熱くて素手では食べにくいので、ナイフとフォークを使って切ってみます。 
※ナイフとフォークを出したら、洋食ぽくなったので、グラスにお茶を煎れて雰囲気を盛り上げています。

・クリームが柔らかくなり、とろけています。
 肉用のナイフだったのでパンが潰れてしまいました。

この写真ではよくわからないので、別日に取り直した写真で確認してみましょう。

ほら、クリームがとろけているでしょ!

・温かいクリームは、パンも温かいので、食べるときに特に気にはなりません。

※右の写真はパンの温度でレンズが曇ってしまいました。ソフトフォーカスではありません。見るからに美味しそうでしょ!

・冷えたクリームパンよりも、美味しいです!

結論:
・クリームパンは温めると美味しくなる。
・ただし、熱いので手に持って「ガブっと」噛み付く従来の食べ方は…

生バナナミルクジュースの泡は取れるか?

みなさん、こんにちは。当ブログへお越しいただきありがとうございます。


さて、今日はある実験とその結果をお伝えいたします。

◆ミキサーで生ジュースを作る
私は小型のミキサーで、果物ジュースをよく作ります。特にバナナと牛乳のミックスジュースが好物です。

東京では駅で生ジュースを売っているところもありますが、150ccくらいで300円くらいします!大阪だと200円くらいかな。

でも、バナナは一房5~6本で、200円前後で買えるので、自宅で作れば安い上、添加物もなく安全です。



◆問題:泡を排除して、サラっとしたジースが飲みたい

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なんて、考えているうちに麺もスープも無くなり、お腹はいっぱいに
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