Skip to main content

Posts

Showing posts from January, 2012

I'm Gonna Fly Now!

みなさん、こんばんは。

今日は、英語ではなくて、ここ数日ハマっているビデオを紹介します。

結局、私の原点は、これだったのではないか、と思うのです。

この映像のアメリカに憧れ、英語に夢を抱き、何度も、何度も、何度も、夢破れ。

でも、これだよね、今を生き抜くって。

http://www.youtube.com/watch?v=Gn6Xt9Cga30&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?v=XHQdpnYFl7k&feature=player_detailpage

I'm gonna fly now! You, too!

フカヒレスープが食卓から消える!?

みなさん、こんにちは。

今日は、フカヒレスープが食卓から消えつつある、というニュースです。

世界的に、サメの捕獲に反対の動きがあり、主に中華系国家(中国、香港、台湾、シンガポール)などで食されるフカヒレスープが、ホテルやレストランのメニューからなくなりつつあるそうです。

私は、録音の後半で、グダグダな英語で反論しています。

たぶん通じないでしょうが、1つは、フカヒレスープ用のサメは、この記事にある絶滅危惧種に入っているかどうかわからない、という点。

もう1つは、水産業を守るために、サメ漁禁止はすべきでない、という点です。


[VOON] shark fin
Asia loses its taste for shark fin As Asia's ethnic Chinese sit down for lavish banquets to usher in the Lunar New Year, a delicacy long considered a must at celebratory meals is fast disappearing from menus and dinner tables.
A growing number of shops, restaurants and hotels have in the past few months given up selling shark fin, which in Asia is usually eaten in soup, throwing a lifeline to the marine predator that activists say is long overdue.
"Yes, we do see an increasing number of locals and international businesses saying no to shark's fin," said Elaine Tan, chief executive for environmental group WWF in Singapore.
"This change in attitude could be due to an increasing awaren…

中国で2人目の鳥インフルエンザ犠牲者

みなさん、こんにちは。

今日は、中国で二人目の鳥インフルエンザによる死者が出たというニュースです。

<語彙>
virulent:猛毒の
Guizhou province:貴州省
Guiyang:貴陽市
avian influenza virus:鳥インフルエンザウィルス
poultry:鶏

[VOON] Bird flu

Bird flu claims another victim in China
BEIJING (AFP) - A man in southwest China who contracted the bird flu virus died on Sunday, state media reported, the second human death in the Asian country from the virulent disease in just under a month. 
The victim fell ill on Jan 6 and was admitted to hospital in Guiyang - capital of Guizhou province - on Thursday, but his condition worsened and doctors were unable to save him, the official Xinhua news agency said. 
Tests confirmed he had contracted the H5N1 avian influenza virus, it added. The Hong Kong Department of Health said in a statement Sunday it had been notified of the case by the mainland's health authorities, which said the 39-year-old patient had not had any obvious exposure to poultry.
He is the second man to die from bird flu in China in less than a month, after …

ハイヤーセルフの真の願いは?

みなさん、こんばんは。 今日もバシャールです。

字幕はありませんよ。

概要は、高次元に進化した自己、つまりハイヤーセルフという人たちは、我々一人ひとりが覚醒(awake)し、進化するようにメッセージを送り続けます。

しかし、私たちの精神(思考)は、とても頑固(stubborn)で、せっかくのメッセージを無視しまくります(refuse to pay attention)。

質問者は、ハイヤーセルフからのメッセージを脳が受けて、精神がそれに従って活動するという流れがあるとバシャールは言いますが、その反対に、我々の精神活動が、ハイヤーセルフにフィードバックすることもあるのですか?と尋ねます。(他にもそのパラドックスについて聞きますが、面倒なので割愛。)

バシャールは、それはあるが、我々のフィードバックを受けたら、ハイヤーセルフは我々を覚醒させる次の手、その次の手を作り続けるといいます。

彼らは我々を覚醒させ、成長させることを決してあきらめない、どんな手段を使ってでも、目覚めさせる、というのです。

私は今まで、乗り越えられそうもない問題を抱えていました。

しかし、このビデオを観て、ハイヤーセルフが、頑固者の私を目覚めさせるために仕組んだことと思うと(うすうす感じていましたが)、そのしつこさに屈服しましたwww


さてもう一つ、バシャールに惹かれるの理由は、すぐれた知性または、論理性にあふれる英語です。

チャネリングとか、宇宙人とかはどうでもいい。

どんな質問にも、明晰っぽく答えるところに惹かれます。

使っている英語は、高校の文法の教科書にあるような、書き言葉的な構文が多いです。

つまり、丁寧な言葉遣い。

ドラマや映画に出てくる、スラング、口語英語ではありません。

明晰な論理と、豊富な事例、そしてユーモアがあれば、松本道弘さんが言うような、斬れる英語でなくてもいいと思います。

問題は、話す中身であり、中身のないスラングをペラペラしゃべることを目指しても意味がないのです。



もう一つ、ご紹介したいのは、こちらのブログです。

みなさんは、精神世界に興味があるかどうか、わかりませんが、私はこのブログが好きで、毎日見に行ってます。

http://plaza.rakuten.co.jp/imimi/

imimiさんは、精神世界の旅をいろいろとした結果、一番大事なのは、自分が変わろうと決…

ガンガジの英語と天使にふれたよ

みなさん、こんばんは。

スピリチュアルの世界では、その人の魂の成長に適した、課題が与えられるそうです。

そう考えると、私は中学生くらいから、ずっと課題を与えられっぱなしですwww

そして、どんなに無理難題に見えても、乗り越えられないことはないそうです。

また、ガイドやハイヤーセルフという存在が、常に見守ってくれています。

ちなみに私のガイドは長門有希です。(注:自分で好き勝手に想像しています。それに、彼女はもともと情報統合思念体の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースだから、適役!?)

しかし、私が今直面している問題は、自分には難しすぎる、問題の出し間違えではないですか?と思えてしまいます。

今日のビデオは、ガンガジという人です。

内容はバシャールやヒックスと本質的に同じですが、彼らの真夏の太陽のような熱い語り口に対して、ガンガジは湖面に映る三日月のような話し方をします。



バシャールやヒックス、ガンガジにしても、答えは自分の中に、とか、自分らしく生きなさい、と言います。

そこで、じゃあ、私なら好きなアニメでも、と思って観ていたら、目から出た汗とともに、問題も流れさったような気がしました。



ずっと、永遠に一緒だよ。

さよなら、ちっぽけな自分。こんにちは、本来の私。

Abraham Hicksから学ぶ英語

みなさん、こんばんは。

自分らしく生きるというのは、なかなか難しいと思います。

僕は本来、社会の常識なんて、まったく相手にしていない、相当エキセントリックな人間です。

しかし、それを自覚しているから、他人といるときは、謙虚でかつ、空気が読めたり、気を人一倍使う、ちょ~常識人として振舞ってしまいます。

そして、自分の人生経験から得た教訓や、これまでに学んで蓄積した膨大な知識も、自分にブレーキをかけます。

だから、ぜんぜん自分らしく生きられません。

自分のしたいことを我慢して、周りとの調和を優先してしまうのです。


また、自分の能力を十二分に活かして生きているかというと、それにも大いに疑問です。

与えられた仕事は、無難にこなします。

でも、それで、本来自分が持っている能力を最大に発揮しているか?というと、もちろんNoです。

本当に自分らしくするなら、「それはお安い御用ですが、これをこう発展させて、こんなすごい規模のものにだってできますよ!」とするべきなんでしょうね。

バシャールは、ワクワクすることをしなさい、という言うけれど、ワクワクすることとは、その都度その都度、自分の能力を最大に発揮できる選択をしなさい、ということだと思います。

今日のビデオは、バシャールでなく、エイブラハム・ヒックスという人です。

あまりよく知らない人ですが、 バシャールのビデオを観ているうちに、見つけました。

相談をした男性を苦しめている、本当の原因は、一体なんなのでしょう?

ではその答えを求めて、観てください。



To be who I am!  バシャールなら、何が起きても、"So what?"と言って、自分らしく生きなさい!と言うんでしょうね!

I love you all!

Good day!

問題解決の過程そのものをエンジョイしよう!

みなさん、こんばんは。

今日は、会社でトラブルがありました。

私は4回転職しながら、この業界で20年働いています。

しかし、私より20歳も若い、今の会社での先輩に、いろいろとアドバイスを受けました。

そんなところが、自分らしいと思いました。

過去にどんなに輝かしい経歴があろうと、バシャールが言うように、"So what?"なんですね。

また、どんな問題が起きようと、どんなにプライドが傷つくことが起きようと、それもまた、"So what?"です。


そのトラブルのせいで、今日の帰りに、暗い気持ちでとぼとぼ歩いていると、突然閃きました!

人は誰しも、問題が起きると、すぐに解決したくなります。

問題や悩みは、嫌なものです。

だから、魔法や奇跡が起きて、問題が何の苦もなく解決して、すっと気が晴れたくなります。

でも、今日気づいたのは、問題を解決すること自体を楽しもうではないか、ということです。

解決方法を考えるのを楽しむ。

それを実行するのを楽しむ。

問題解決の過程で突き当たる困難、思惑と違った結果に一喜一憂すること、それ自体を楽しむ。

それが、生きる意味、生きる意義なのではないか、と気づきました。

答えがすぐに出るなら、問題が起こる意味がない。

なんて、また浮世離れしたこと考えてしまいました。



Good day!

バシャールで英語を学ぼう!

みなさん、こんばんは。

今日は、私の英語ニュースでなく、バシャールから英語を学びましょう。

バシャールは、地球外生命体!?で、ダリル・アンカ氏を通して、メッセージをくれています。

エササニ星から来て、アメリカのセドナ上空でUFOに乗っています。

しかし、それは次元が違うから、見えないそうです!?

なんて、そんなことは、どうでもいいんです。

とにかく、アメリカ流の人生相談は、とってもエキサイティングで、面白いんです!

では、どうぞ。



何度観ても、バシャールのマントラ(真言)を聞くと、爆笑しながら、目からあたたかい水が流れます。

本当に "the sacred mantra" なんでしょうね。

Good day!

ティモシェンコ前首相の夫、亡命か?

みなさん、こんにちは。

今日は、ウクライナのティモシェンコ前首相の夫が、チェコに亡命を求めている、というニュースです。


[VOON] Husband of Yulia seeks asylum


Husband of Ukraine's Tymoshenko 'seeks Czech asylum'

The husband of jailed Ukrainian former Prime Minister Yulia Tymoshenko has sought political asylum in the Czech Republic, Czech sources say.

A Czech newspaper said Oleksander Tymoshenko had requested asylum at the end of last year but there was no formal confirmation by the government.

Mr Tymoshenko's wife was jailed for seven years in October for abuse of office at a controversial trial.

Her husband, who has Czech business interests, stood by her in court.

A Czech government source told Reuters news agency no decision had been reached on Mr Tymoshenko's application.

Czech interior ministry spokesman Pavel Novak told AFP news agency the ministry did not comment on asylum requests.

Yulia Tymoshenko was convicted of abuse of power over a gas deal she signed with Russia in 2009.

She accused President Viktor Yanukovych, h…

アニメ年賀状

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ということで、今日はアニメ年賀状の記事を読みます。


[VOON] happy new year

New Year's Greetings — Anime Style (Part VII) For generations, people in Japan have celebrated New Year's Day by sending specially designed cards — nengajō — to each other. As part of the tradition, postal workers store all the nengajō that are mailed in the final weeks of the old year, and then deliver every single one on New Year's Day. Many nengajō mark the Chinese Zodiac by depicting the animal of the year. (In 2012, that animal is the dragon.) Here are some New Year's greetings from the folks that will be bringing you anime, manga, and games in the new year. Click on the thumbnail images to see the original greetings!

http://www.animenewsnetwork.com/interest/2012-01-01/new-year-greetings-anime-style-part-vii

今朝、とても奇妙な夢を見ました。

30メートルもある大蛇が私の口から出てきたのです。

そして、「それがお前の想いの深さだ」という声がしました。

でも、そんな大蛇を吐き出したのに、まだ胸が痛かった。

すると、その痛みは大蛇が残していった2つの卵のせいだという声がしました。

卵は新しい始まりだから、一つはdevelopment、何かを新しく始める…