Skip to main content

Posts

Showing posts from March, 2014

近況です

みなさん、こんにちは。

昨日は久しぶりに、音声ファイルをアップしようとしたのですが、サイトにログインできませんでした。

※と思ってブログを更新したら、なんと音声ファイルもアップできるようになっていました!



2月くらいから、CNNを観ながら、シャドウイングをしています。

始めたきっかけは、仕事で英語を教えている生徒たちに、もっと勉強しろ、とか、努力が足りない、とか言っているので、まずは自分がお手本になろうと思ったことです。

シャドウイングをした結果、英語を話す機会は大幅に増えました。

黙って観ていたのが喋りながらに変わったわけですから(^_^;)

しかし理解度はどうか?というと、シャドウイングをするとかなり下がります。

というのは、自分の声のせいで、アンカーやコメンテーターの話が聞こえなくなるからです。

また、理解より話すことに注意が行くので、意味より音声に集中しているせいだとおもいます。

自分の場合は、アンカーが話しだしたら、即追いかけ始めます。

本当は、少し遅れてセンテンスやフレーズをリピートするのがいいんでしょうが、私はあっと言う間に忘れてしまいます。

なので、これからの目標として、少し遅れて、リピートできるようにしたいと思います。

今日は、近況をお伝えしました。

では、また。 

<付録>
音声ファイルのtranscriptです。一部違うところもあります。