Skip to main content

Posts

Showing posts from November, 2014

ファーガソンに非常事態宣言

今日の音読は、ミズーリ州ファーガソンで、黒人少年が白人警官に射殺された事件の判決が下ることに関連して、州知事が非常事態宣言をしたというニュースです。

この事件は、黒人少年が武器を持っておらず、白人警官が誤射した可能性が高く、人種問題を引き起こしました。

判決を不服とする一部の市民や活動家たちが、抗議のデモや、あるいは暴動を起こす可能性があるため、州知事は非常事態宣言を出し、州兵の出動も許可しました。

というのがニュースの概要です。

http://news.yahoo.com/missouri-governor-declares-state-emergency-ahead-ruling-ferguson-010031108.html

さて、英語の発音についてですが、私はこの数週間、一生懸命練習しました。

そのポイントは、腹式呼吸で、胸を共鳴させるスキルを身につけることでした。

腹式呼吸といっても、へそ付近に力を入れるのではありません。

もちろんそこにも力が入りますが、ポイントは、胸骨の下あたり。

内臓的には、横隔膜付近、肺の下あたり。

つまり、上の方の腹筋に力を入れることです。

すると、胸が共鳴し、響きがよくなることに気づきました!

自分の頭の中で響く英語は、もう、本当に、劇的に違っていました。


しかし、録音を聞いてみると・・・。

あれ~!

以前とほとんど変わってないじゃん。

がっかり (T_T)

ま、いっか。