Skip to main content

Posts

Showing posts from December, 2016

2016年が終わる(録音なし)

2016年が今日で終わる。

今年1年を振り返ろうと思ったけど、終わったことだし、面倒だからやめる。

英語の発音が、思ったように上達しない。

そこで、国井さんのエッセイを、昨晩読み返し、ヒントを得た。

その後、それをもとに音読すると、だいぶいい感じになった。

来年も頑張ってみよう、という気になった。

みなさんも、頑張ってください。

では、よいお年を。

Snow Crash の音読

Neal Stephenson 著 Snow Crash 第13章の一部を音読した。

(1990年初期の作品なので、)ネット上のアバターの the Librarian と主人公の Hiro Protagonist (主人公って自分で言ってる!)の会話です。

バビロンとバベルの塔についてです。

onomatopoeic オノマトピーイックがうまく読めませんでした。

その他、難しい語彙としては、
obnoxiously chipper 不愉快にさせるほど元気な?
The word is Semitic, その言葉はセム語です
This is an anthology of common misconceptions. これは一般的な間違い集大成だ。
provably false 立証可能な間違い
at least a visible remnant of it 少なくとも目に見える残骸

サイバーパンク小説の傑作の一つ、ということで読み始めましたが、語彙がきわめて難しい。

けれど、慣れるとコミカルで面白いです。 

では、また。