Skip to main content

Posts

Showing posts from October, 2017

まだ Childhood's End の音読

https://www.dropbox.com/s/upz6qzyk2lmj1ar/ac6.mp3?dl=0

みなさん、こんにちは。

昨日は台風で丸一日家にいて、音読三昧でした。

ここ2~3日は、ビデオを撮って、口の形に着目しています。 

口の両サイドを広げて、そこから息を出すのです。

これは、国井さんのブログにも似たようなことが書いてあり、それを実践しているものです。


さて、ぜんぜん読書ができないので、まだChildhood's Endですが、衝撃的なエンドを迎えそうです。

George と妻のJean の息子のJeff が宇宙船に乗り、地球を離れる場面です。

遠く離れたところにいるので、互いにどう感じているのかわかりません。愛犬のFeyも登場します。

なお、この小説、ストーリーは単純ですが、情景描写や心理描写が多く、私には難しすぎました。

そんな部分は、すっ飛ばして、速読すれば、あっという間に読めるのかもしれませんね。


小林克也氏に学ぶ発音の大切さ

https://www.dropbox.com/s/gqfuyuhcodvnok1/ac5.mp3?dl=0
みなさん、こんにちは。
今日もArthur C. Clarke の Childhood's End からです。

結婚披露パーティーを終えた Rupert が、まだ残っている友人 たち、地球を支配している宇宙人、the Overlords = Rahaverac の目の前で、降霊会 (seance) を行っているシーンです。

やっていることは、日本のコックリさんと同じところが面白いです。

英語の発音については、ここ数日、YouTubeの小林克也さんの、100万人の英語のvideoを見て、研究しました。
https://www.youtube.com/watch?v=1wU9edsJhP4&t=179s

やっぱり、プロはとてつもなく、すごいと思いますね。