3歩歩いて2歩下がる。

https://www.dropbox.com/s/zmibkhz0f5xokp1/starship1.mp4?dl=0 

Robert A. Heinlein著 Starship Troopers の3章のさわりの部分の音読。

ロバートハインラインの小説は、地の文が、主人公の語りで書かれている。

そこがキツくて、大傑作「月は無慈悲な夜の女王 :The Moon is a harsh mistress」を堪能しきれなかった私であるが、ネット上のおすすめSFをかなり読んだ私は、やはりハインラインを読んで、大ファンにならずにはいられない。

そういうわけで、今回は「宇宙の戦士:Starship Troopers」を読み始めた。

今回は、辞書を引きまくって、第1章をよーく理解したため、第2章以降の理解がとっても楽になった。

前回のTed Chiangも、もう少し辞書を引いて読んでいれば、楽しめたはずだ。

それから、英語の音声に関しては、あごのつけ根(関節)をカクカクさせて、口を大きく開くよう訓練をしたので、自分の頭の中に響く音は、劇的に変わったが、動画で見ると、むしろ劣化しているような気がする。

3歩歩いて2歩下がるってことか。


Comments

Popular Posts