ニューロマンサーの音読:紅白の櫻坂46よかったなぁ。
https://www.dropbox.com/s/ynzhgnj1dpebe7q/My%20Movie%205%20-%20SD%20480p.mov?dl=0
William Gibson著 Neuromancer
この本読むのは3度目だが、難しすぎて、さっぱりわからんよ。
作家の名前もウィリアム・ギボンだと思ってたし。
ま、それにしても、昨日の紅白歌合戦の櫻坂46はよかったね。
去年の今頃は、欅坂46は大物メンバーが次々と抜けて、大混乱だったけど、今はいい雰囲気のグループになった気がする。
苦労を乗り越えた、新しいパワーとエネルギーが、毎週「そこ曲がったら、櫻坂?」を見てても伝わってくる。
去年は世界的にたいへんな一年だったが、私も異世界へ行ったのではないかと思うほど、今までに経験したことのない苦労の連続だった。
そこでわかったものは、苦労とは、自分の固定観念と現実のギャップが生み出すイリュージョンであり、古い考えを捨てて、対応すれば、なんとかなるということだ。
つまり、苦労とか困難は、自分の古い考え方が現状に対応していないだけの、自分が作り上げたイリュージョン。
だから、自分の古い考えを捨てて、状況にあった考え方を採用して、対処すればいいだけだ。
そうすると、自分の過去の成功体験とか、経験則なんてものは、イリュージョンを生み出し、それに固執させ、苦労を倍増させることがわかる。
だから、「今からは違う」と言って、過去とはきっぱり決別しよう。
同時に、「今からは違う」と言って、暗い過去の思い出をベースにした、不愉快な未来予測も捨てよう。
「今からは違う」精神で、2021年を生きて行こう!
Comments