NVIDIAすごい Mr. Jensen Huang超すごい
NVIDIAのCEO Jensen Huang氏の国立台湾大学卒業式でのスピーチ。NVIDIAの株が爆上げした数日後にこのパフォーマンス。
Jensen Huang氏は台湾で生まれたが、9歳のときにアメリカへ移住したそうだ。
9歳から英語を使うようになったのか、それとも台湾にいたときから習っていたのかは不明だが、中国語訛りもない、完璧なアメリカ英語を話す。
ところで今日、NVIDIAの株を9年持ってたら1億円になったという記事があって、本当かなと調べたら、2014年ごろは確かに3.5ドル程度だった。今はその100倍以上。
NVIDIAなんて当時からGPUの世界No.1メーカーだったのに、株は安かったんだね。
あと、このスピーチを聞いてわかったんだが、NVIDIAの初期の頃の得意先がセガだったんだね。確かにNVIDIAのGPUはゲームのような3D画像、映像が得意分野だから、当たり前といえば当たり前か。
私がNVIDIAを知ったのは、15〜20年くらい前かな?正確には覚えてないけど、ノートパソコンが欲しくて、いろんなノーパソのスペックを見ると、、お手頃価格のパソコンのGPUはATI社のradeonで、ハイスペックのPCだとNVIDIAのG-forceだったのを覚えている。ATIは現在はAMDになったらしい。
ちなみに、AMDのCEOも偶然に台湾からアメリカへ移住したLisa Su氏である。
Comments