今からは違う

誰しも日々、苦しい思いをして、生活をしている。

それで、なかなか、明るい未来を描けない。

私たちは、時間が過去から未来へ流れていると認識している。

だから、過去に最悪な経験をしていれば、それを基盤にして、もっとひどい未来像を描いてしまう。

過去があって、未来がある、という因果関係というか、時の流れ。

私たちは、そう認識して生きている。


しかし、それを一気に断ち切って、明るい未来と希望を持てる言葉を思いついた!

それは、

「今からは違う」

である。


考えてみれば、どんな最悪な過去の体験も、思い出に過ぎない。

それと全く同じことは2度と起こらない。


そして未来なんて、まだ起きてないのだから、何を思い描いたっていいのだ。

だから、面白いことを考えた方がいい。

それは、明日の朝ごはんにご馳走を用意すれば、明日が待ち遠しくなるようなものだ。


だからこそ、「今からは違う」と言って、過去を断ち切り、未来を明るくする方がいいのだ。

Comments

Popular Posts