今日は休もうと思います。

 毎日YouTubeに投稿するようになったが、YouTubeもブログも、閲覧数が全く増えない。

ま、読んでる本の途中を音読しているだけだし、全部英語だし、被写体も私の顔のアップだけだし、伸びるわけない。

で、やってる方はどう思っているかというと、害毒を毎日撒き散らしていいのかな?という思いと、やっぱりイントネーションとか違うかなぁ、という思いだ。

あと、顔のいろんなところに力を込めているから、変な顔になるなぁ、ということかな。

でも、世界で見ている人は3人かそこらだから、いいや。


ところで、the Parsifal mosaicだが、ロバートラドラムの文章力って、やっぱすごい。

この次の作品がBourne Identityになるらしいが、異常なほどしつこいくらいに長い会話と、the world conspiracy theoryはこれまで読んだラドラムの作品全部に共通している。

特に、会話のところを録画しているけれど、かなり削って載せているのです。そこがページ数稼ぎのテクニックであり、かつ、リアルな会話になっています。

他の小説家は、単刀直入というか、余計な部分はなるべく削ぎ落とすので、こんなに長い会話にはならないんです!


今日も録画してありますが、なんか疲れたので、明日アップします。

Comments

Popular Posts