歴史的水路を歩く

今日は天気がよく、暖かかったので、川を見に行きたくなりました。

都営新宿線住吉駅で降りて、新大橋通りを四つ目通りを越えて大島方面へ行くとすぐに、猿江恩賜公園とティアラこうとうが見えてきます。
そのまま歩いていくと、道が盛り上がり、橋があるのがすぐにわかります。
その下を流れる写真1の川は、一体なんという川でしょうか?
<写真1>
答えは、横十間川。その昔、江戸と下総国を分ける境界線でした。「おお、ここが横十間川かぁ!」私を含めて5人弱の人が同時に橋を渡りました。また川沿いの道路では自転車に乗った親子数組を含めて10人くらいの人にすれ違いましたが、この川の歴史を噛み締めて、感動しながら歩いていたのは、もちろん私だけでしたよ。

そして、しばらくすると川辺に下りて行けました。
写真1の橋が上記の橋。左手の横長の建物がティアラこうとう。また奥の方にはスカイツリーが見えます。川の上流が北で、錦糸町、亀戸の方になります。そのはるか北は埼玉、栃木方面です。

<写真2>
写真1の場所から90°くらい左(=西)を向くと、横十間川は西の隅田川から流れる小名木川と十字に交差します。その真上にX型の小名木川クローバー橋が架かっています。
この小名木川の整備こそ、徳川家康が江戸城に入城して、まず初めに取り組んだ大事業のひとつです。
家康は、千葉(下総国)から塩を江戸に運ぶための水路として、深川の湿地に小名木川を作らせました。

<写真3>
写真1、2を撮った場所の対岸です。手前に見えるのが小名木川で千葉方面(右側)に流れています。左側に曲がっているのが横十間川です。空色の橋が小名木川クローバー橋で、写真1、2は正面のマンションの下の川辺の歩道で撮りました。なお、小名木川沿いの川沿いの歩道は、塩の道と名付けられていました。

<写真4>
小名木川を西へ、隅田川の方へ向かって歩いていくと、橋の向こう側の水路がきわめて細くなっている場所が見えてきます。ここは一体なんでしょうか?この写真ではよく見えないので、もう一枚。

<写真5>

水路が細くなるだけでなく、青信号も見えます。また、細い水路の突き当たりは、水門が閉まっているように見えます。ここは一体なんでしょうか。

<写真6>
正解はパナマ運河と同じ仕組みの、扇橋閘門(おうぎばしこうもん)でした!小名木川は、隅田川と荒川を結ぶ運河ですが、この二つの大河の水面の高さが違うのです。(詳しいことは知りません。)
そこで、2つ水門を作りました。まずそこに船を入れます。次に前後2つの水門を同時に閉じて、水を注入したり抜いたりして、水面の高さを調節してから、船を先に進ませるようにしました。閘門(こうもん)は、英語ではlock、また水門の扉自体はlock gateと呼ばれます。canal lockで検索すると画像も見つかります。イギリスには小規模なものは、結構あるのかな?

<写真7>
手前のロックゲートと右奥にもう一方のロックゲートが見えます(渡り廊下みたいなところです。)その下には赤信号が点灯していて、ロックゲートは閉じています。船が手前(=東:荒川、千葉方面)から入ってくれば、手前のゲートが閉じて、水位を調節後、奥のゲートが開いて、隅田川方面(西の方=江戸城、現在の皇居)へ進んでいきます。
扇橋閘門の近くは歩道が工事中で手前の橋の上までしか近寄れず、わかりにくい写真になってしまいました。

それはさておき、小名木川沿いの遊歩道、しずかでなかなかよかったです。そして、徳川家康や秀忠、家光あたりの治水工事によって、今の東京や関東地方があるのかと思うと、感慨ひとしおでした。
今度は、荒川にも行ってみたいと思います。




Comments

Popular Posts