今読んでいる本:Second Foudation

ここ一週間ほど、更新しなかったのは、理由があったからだ。

一つは、夏休みが終わって仕事が始まったこと。

二つ目は、1分半くらいのビデオを毎日作り続けるのが、しんどくなったこと。

1分半くらいだが、起承転結のうちの、起承結くらいがないと、つまらない。

その部分を探し、編集するのが、骨が折れる。

そして、三つ目は、Foundation and Empireの後半が、あまりにも面白くて、撮影+編集の時間がもったいなく感じられたことだ。

銀河帝国の求心力が弱体化し、バーバリアニズムがはびこる宇宙の中で、エンサイクロペディアを編纂するために、科学者たちだけを宇宙の最果ての地、惑星Terminusに集めて結成されたFoundationは、その圧倒的な技術力と貿易商人たちの卓越したビジネススキルをもって、その他の星々からの侵略を防いできた。

しかし、Foundation and Empireの後半は、人の心を巧みに操り、戦火を交えずに支配領域を拡大し続ける、the MuleとFoudationの攻防になる。

これが、面白すぎて、いつの間にか読み終えてしまっていた。

なお、今その続編の3部作の最後、Second Foundationを読んでいるところです。

Comments

Popular Posts