花粉対策でマスクがほしい

CoronavirusとSARS (bird flu)の違いの一つは、snsの情報の有無だと思う。

SARSのときは、2002年頃なので、twitterもfacebookも無かったと思う。

だから、情報はマスコミが統制できた。

しかし今回のcoronavirusの場合は、snsが十分に発達した現在なので、さまざまな情報が飛び交うようになっている。

だが、そのほとんどは、coronavirusの危険性を煽るものである。

私は、今日のように、3月になると暖かくなるので、感染者は関東以南の本州では、減ると思う。

あるいは、快復者が増えると思う。

春になり、暖かくなれば、身も心も調子がよくなる。

だから、抵抗力も増す。

それが自然の摂理だ。

また、マスクの転売や奪い合いの情報もあるが、ウイルスはマスクを通過するから、マスクに依存するよりも、手洗い、うがい、早寝早起き、よく食べ、よく出すことを心がけるほうがよい。

しかし、今は花粉の時期でもある。

それで、マスクが必要なのだ。

私は花粉症ではないが、花粉の時期には、目の中がゴロゴロするし、ときどきくしゃみや鼻水が出る。

それで、なくてもいいんだけど、マスクがあると重宝する。

まぁ、1シーズンに10枚もあれば十分なんだけどね。

そういうわけで、私はcoronavirus予防ではなく、花粉対策として、マスクをしているし、入手困難な状況が好転してほしいと思っている。

Comments

Popular Posts