coronavirusが感染力に疑問があり、調べてみた

coronavirusについて、感染力が弱いんじゃないかという疑問があり、調べてみた。

すると、worldometersと言うサイトがヒットした。

■全世界の概要
https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries

これによると、全世界で、トータルで491,280人が感染し、22,116人が死亡、118,060人が快復している。(グリニッジ標準時の3月26日14時14分現在)

そして、現在闘病中の人の割合であるが、351,045人で、そのうち333,285人 (95%)がin mild condition、つまり軽い症状、17,769人(5%)がserious of critical、つまり重篤な状態である。


■イタリアの場合

https://www.worldometers.info/coronavirus/country/italy/

トータルで74,386人が感染、7,503人が死亡、9,362人が快復している。

現在闘病中の人は、57,521人で、そのうち54,032人 (94%)が軽い症状、3,489人(6%)が重篤な状態である。

■ポルトガルの場合

https://www.worldometers.info/coronavirus/country/portugal/

トータルで3,544人が感染、60人が死亡、43人が快復している。

現在闘病中の人は、3,441人で、そのうち3,380人 (98%)が軽い症状、61人(2%)が重篤な状態である。

■アメリカの場合

https://www.worldometers.info/coronavirus/country/us/

トータルで68,905人が感染、1,037人が死亡、428人が快復している。

現在闘病中の人は、67,440人で、軽症状か重篤な状態かはデータがない。


■感想:心配で検査受けたら陽性だった的な人が大半だろう

アメリカの患者の程度がわからないけれども、全世界、イタリア、ポルトガルから推測すると、95%程度が軽症だろう。

また、ヨーロッパ、アメリカで急速に人数が増えたのは、3月中旬からだ。

それは、検査に行った人が大幅に増えたからではないだろうか。

それも、日本とは違って、ちょっとでも具合が悪かったり、熱が出ただけで、検査に行って陽性反応が出た、というところではないだろうか。

そう考える理由は、圧倒的に軽症者が多いからである。

「コロナやべぇ。検査してみよう。うわ、陽性じゃん。でも軽症。」みたいな感じの人が多いのだろう。


■知らぬが仏でいいんじゃないか?

そうすると、反対に日本が感染者数が少ないのは、検査を受けてないからと言えるかもしれない。

つまり、みんな検査に行けば、欧米並みに陽性になる可能性がある。

ところがだ。

そうなると、現在日本では、本当は陽性だが、知らぬが仏で、体調はなんともなく、明るく元気に暮らしている人が相当数いることになる。

となると、今度は、じゃあ、このcoronavirusって、感染力は弱くはないかもしれないけど、毒素は弱いんじゃないという話になる。

まぁ、いずれにしても、vaccine(ワクチン)がないから、みんな怖がっているわけだが、数字を見る限り、それほど神経質になるほどの、恐ろしいvirusじゃないように思える。

Comments

Popular Posts