やらかした!東京のお盆は今日までだったなんて。

父が亡くなって、いろいろしなきゃならないことが増えた上に、コロナのせいで仕事の仕方が変わって、大忙しの毎日で、もう限界は遥かに超えている。

そんなわけで、今日一つやらかした。

それは、東京のお盆は7月13日(月)から7月16日(木)つまり今日までだった。

お盆って、8月のお盆休みの時期だと思ってたんだよねぇ。

そしたらさ、それ旧盆で、東京は新盆だから一ヶ月早いんだってさ。

知らんかったわ、そんなの。

8月だから、日程決めるのも、寺に電話するのも、来週でいいや、と思っていたら、お盆は今日が送り火でした。

月、火と今日の3回実家に行ったが、なんか親戚からいろいろ届いているなぁ、なんて思っていたら、そういうことだったわけか。

母もいろいろ言ってたが、一ヶ月間違っているのだと思っていた。

が、それは私であった。

ま、仕方ないね。

当初の予定通り、旧盆でやればいいや。

Comments

Popular Posts