塞翁が馬:結果はイリュージョンだから、行動しよう
案ずるより産むが易し。
悩む前に、やってみよう。
どんな結果が出ても、それはイリュージョンだ。
つまり、結果の良し悪しは、その時の気分で決まる。
予想と違う結果が出て、最悪と思うか、または、それはそれで新しい道が切り開けたと思うかは、その時の気分次第だ。
だから、どんな結果が出ても、それはイリュージョン。
自分のその時の心の持ち方一つで、どうにでも解釈できる。
昨日、あるところに提出する書類の束があり、それを2部コピーする必要があった。
私用なので、会社ではなく、コンビニでコピーした。1枚10円なので、数千円もした。
こんなにたくさんコピーしなきゃいけないなんて、面倒くさすぎる。
それに、量が多いから、コンビニのコピーを占領することになる。
だから、コンビニを数軒はしごして、コピーした。
コピーを取り終えてから、もう一度詳細を確認すると、そのコピーはほぼ全部、必要のないものだったことがわかった。
その瞬間、なんとも言えない徒労感を感じた。あ〜。
しかし、しばらくして、コピーの山を見ながら、ホッとしたのだ。
あれを提出するとなると、これから仕分けして、郵送の仕方や料金を計算して、返却用の封筒を準備して云々と、面倒くさい作業が待っていた。そして、一連の作業のゴールが、いつまでも見えない気がしていた。
しかし、その大量のコピーが要らないことがわかると、その悩みから一気に解放されたのだ。さらには、作業のゴールが目の前に現れたのだった。
まさに、塞翁が馬だ。
というわけで、これからも結果を気にせずに、案ずるより産むが易しで、とにかく行動してみようと思う。
Comments