とってもやさしい物理をやり終えた:日向坂のファンになった

「とってもやさしい物理基礎:大塚聖 著 旺文社」に続き、「とってもやさしい物理:土屋博資 著 旺文社」をやり終えた。


各項目ともに、説明の後に、「確認しよう!」(基本問題)「解いてみよう!」「問」(標準〜応用)3段階に分かれている。

初めは全問題をやった。

しかし、一冊を通して73項目もある上、「解いてみよう!」と「問」は、難しすぎて素人にはさっぱりわからない。

「一番やさしい問題集なのに、これでは終わらせるのに何日かかるか、見当もつかない」と思った。

そこで、「解いてみよう!」「問」の二つは捨てて、「確認しよう!」だけやることにした。

「確認しよう!」は、公式に数字を入れれば、答えが出るレベルの問題だ。

で、いざやってみると、ちょ〜簡単!

公式に数字を入れればいいんだもん。

それに高度な数学は全く必要なし!

分数の足し算、引き算、割り算、掛け算ができれば、大体できる。

どんどんページが進む。

楽しい!

そのうち、解説も読まず、問題文を見て、解説から必要な公式を探してするようになった。

それでも、各項目3問程度あり、全73項目だから、200問は解いた。

ただ、ちょ〜簡単とはいえ、計算は面倒くさかった。

10のマイナス19乗みたいな数字だったり、sin60°とか、cosθとか、そういうのは、バンバン出てくる。

でも、私が終えたレベルでは、微分積分は出てこなかった。

正直言って、理解はしてない。

よく「わかるとできるは違う」と言われる。

公文の会長は、「わからなくても、できればいい」という旨の発言をされていた。

当時は、「えっ!」と思ったけど、今回、この物理を通して、私はそれを実行し、実感した。

理論はさっぱり理解してない。

でも計算はできた。

確認問題だけではあるが、一冊全部を一週間足らずで終えた。

スイスイ解けたから、やって楽しかった。

難しい問題までやっていたら、きっと途中で投げ出していただろう。

これって、本当に大事だよね。


* * * * *

以前紹介した、「物理学のための数学」をやり終えたときに、物理を勉強すれば、新しい未来が始まるような、今までに感じたことのない興奮を覚えて、物理を勉強し始めた。

今、終えてみて、新しい世界が開けたかというと、よくわからない。

それよりも、先週の「日向坂で会いましょう」にひどく感動した。

youtubeが消されていたので、ビリビリ⇩

https://www.bilibili.com/video/BV1RK4y1A7xV?from=search&seid=1672156256381682626

乃木坂、櫻坂は好きだが、日向坂は今まで、興味はなかった。

でも、これを観てファンになった。

こんなふうに、頑張っていきたいと思う。

Comments

Popular Posts