知らないことは、聞き取れない

TikTokの雑談が聞き取れない。電車の中の外人同士の雑談が聞き取れない。 だが、ニュースやアカデミックな内容なら聞き取れる。 なぜだろう?それは聞き慣れているからだろう。 そもそも私の場合、日常会話なんて英語でしないから、日常会話なんてわからなくて当然だ! それに対して、日常生活とはかけ離れた、宇宙論やらUFOやら臨死体験の話や数学の話はよーくわかる。 それは、知的レベルがということではない。慣れの問題だ。テーマに関連する知識や語彙があるからわかる。 そういう問題だ。ネイティブ同士の学生生活の一幕なんて、私の知ったこっちゃない内容だから、何言っているかわからなくて当然だ。

Comments

Popular Posts