スーパースターだからadidas superstarを買った
Adidas superstarを買った。今から40年以上前の1980年頃に中学のバスケットボール
部の顧問で数学の先生が、superstarを履いていた。
そのとき、この靴、カッコいいなぁ、と思った。バスケ部員の先輩や同級生も何人か履いてたし、他の部、特に野球部の先輩や同級生も、数名が普段履きにしていた。
当時の私はその向こうを張って、Pro Kedsなんてのを買っちまった。
あ〜あのとき、superstarを買っておけばよかった。
時は流れ、2022年ごろにABC MARTでsuperstarを見かけた。
おや、こんなのまだ売ってんだ、なーんて思って手に取ってみると、これが妙に白っぽい。
それに爪先部分も真っ白けになっている。
あれぇ、爪先ってクリーム色じゃなかったっけ?
で、気になる値段だが、1万円。
うーん、1980年ごろもそれぐらいだった気がするから、変わんないけど、なんか安っぽい作りになってるように見えた。
そこから調べはじめたら、superstar80ってのと、その後継のsuperstar82ってのがあるのがわかった。
その二つは、爪先はクリーム色、靴全体もオフホワイトって言うのかな、とにかく漂白したような真っ白けではなかった。
値段も18000円。
やっぱ、本物はそうだよな。1万円の真っ白けのはきっと合皮、こっちは本革なんだろうよと思った。
それからしばらく経って2023年。アメ横で18000円の方superstarの実物を見つけた。
やっぱ色も質感も違う。
ほしい。でも18000円って高くないか?
普段履いてるのは、4000〜5000円だぞ。
そうこうしているうちに、1万円の真っ白けは、実は本革を使用していることが判明。
するととたんに、これでいい、と思い始めて、ついに手に入れたってわけ。
やっぱ、スーパースターはsuperstarを履かなきゃならねぇと思って買ったんだが、もう一つわけがある。
それは、サイズだ。
18000円のを買う前に、安い方でサイズを確定したかった。
普段履く革靴は、25cmだ。
ところがスニーカーは26cmなのだ。
それでsuperstarも26cmを試着したら、横幅がきつくて履けないんだよ!
結局26.5cmを買いました。
黒い靴ばかりの玄関で、一際異彩を放つ真っ白けで長い26.5cmのsuperstar。
すげーカッコいいぜ!
Comments