小麦粉100gは100ccじゃなくて200cc

 あ〜、これだから無知は困るぜ。

TikTokで手軽にパンができる動画を見て、真似してみたが、何度やってもピザにしかならない。

おまけにしょっぱすぎて、なんだか具合が悪くなった。

それもそのはず、小麦粉の量が少なかったのだ。

秤り(はかり)がないから、大さじと計量カップを使って小麦粉の量を量ったんだが、100g=100ccだと思っていた。

だが、今思えば、比重が違うんだよな。

で、実際には小麦粉100g=200ccなのだ。

だからここ数回、小麦粉の量を半分でやってたから、妙に水っぽいパン生地しかできなかった。

自分でも絶対に水の量が多すぎると思い、水を減らしながら作ってたが、それでもまだ多かったし、ベーキングパウダーや食塩の量はそのままだったから、小麦粉に対しては2倍ということになる。

だからしょっぱかったんだ。

体内の塩分量が増えすぎて、なんだか変な気分だよ。

だが、小麦粉が少なくて、パン生地が水っぽくなったため、ピザになってしまったが、具とか調味料のおかげで、かなりうまかったのは事実だ。

そして正しい分量がわかったので、明日からはついにおいしいパンを作れるようになる。

う〜楽しみだ!


Comments

Popular Posts