大事なのは、思考法
「 あぁ、今のうちこれをやっておかないと、時間がなくなる!」
「これが終わったらあれもやらなきゃ、時間がない!」
「いろいろやったが、これで当日を迎えられるか、不安だ!」
と、ここ数日、仕事の準備に追われていた。
ところが、ここでも気づいたのだ。
このまま、仕事の準備をやっていけば、いずれ終わって、安心できるだろうか?
いや、できない。
なぜかというと、準備の有無の前に、当日になってみなければどうなるかわからない、という根本的な不安があるからだ。
つまり、本番が終わるまでは、不安から逃れられない。
さらには、本番が不安なのは、失敗が怖いからだ。
* * * * * * *
それならば、ここ数日言っているように、仕事の成功・失敗は物理的な問題、不安になるかどうかは、心の持ちようの問題と分けてみたらどうだろう?
もちろん、失敗したらそれが原因で心が傷つくだろう。
でもそれは、仕事の出来栄えが物理的な問題で、不安か安心かは心の持ちようの問題と切り分けてないから、影響をモロに受けてしまうせいだ。
仕事の出来不出来、それによる他人からの評価の変化は、物理的な問題。
それにより減給されるのも、物理的な問題。
不安になるか、愉快な気分でいられるかは、心の在りようの問題。
現実の、物理的なできごととは、直接には関係ない世界のことだ。
つまり、なにがあっても、毎日幸せで、愉快だと勝手に思い込めばいい。
そうだな、ハッピーでいられるかどうかは、マインドの問題。
つまり、思考法の問題にすぎんのだよ。
Comments