幸せになりたきゃ、感謝するのが一番の近道だ

今抱えている問題や悩みが解決すれば、幸せが訪れるだろうか?


答えは、Noだ。

 

お金がなくて、生活が苦しい。


交際中の相手と上手くいってない。


会社の人との人間関係が上手くいかない。


仕事の効率が悪く、なかなか成果を出せない。


子供の教育に関して、夫婦間で上手くいってない。


など、人生にはさまざまな悩みや問題がある。


そんな問題さえなければ、幸せになれるのに、と私たちは毎日のように思う。


しかし、問題が解決したり、解放されても、幸せにはなれない。


一時的にはなるだろうが、結局また次の問題が浮かんでくるだけだ。


問題解決=幸せの到来と思っていると、永久に幸せはやってこない。


それはなぜか?


答えは簡単。


生活上の問題は、物理的な問題。


一方幸せとは、心のあり方だ。


つまり、精神の問題なのだから、物理的な問題を解決しようが、しまいが、関係ないのだ。


問題が解消され、良い人間関係が築ければ、それはもちろん、心のあり方に影響をもたらす。


しかし、それは根本的な解決法ではない。


幸せになりたい、というのは、心が満ち足りた状態になりたいということだ。


だから、お金がなかろうが、人間関係がぎくしゃくしていようが、そういう物理的なことは、直接は関係ない。


では、どうすれば、心が満ち足りて、幸せを感じられるか?


一番簡単なのは、感謝することだろうな。


「感謝します。」と繰り返し言ってると、なんとなく、心が満ちたり始める。


自分を取り囲む物理的な状況が一ミリも変わらなくても、思考法が変わって、世界が違って感じられてくる。


我々が日々の生活の中で抱える問題は、物理的問題。


それに対して、幸せは、精神の問題。


だから、幸せは、問題解消と切り離して、扱えばいい。


それには「感謝します」というのが一番簡単で効果的なのだ。







Comments

Popular Posts