悲しみを味わう

みなさん、こんにちは。

今日は、アニメイトに行って、京アニの募金をしてきました。

店員さんに募金箱の場所を聞いたけど、「京アニ募金箱はこちら」的な矢印や掲示もなく、想像していたより地味で、はじめはどこだか気づきませんでした。

レジの前にポツンとあったのですが、募金には珍しく、小銭はなく、お札ばかりでした。


今回の事件で、私はたいへん悲しんでいます。

過去も未来もなくなってしまった感じです。


ただ、考えたのは、人生には、こうした悲しみもある、ということです。

ふだんは、マイナスな出来事は、すぐに忘れるようにしていますが、今回は、できません。

その結果わかったのは、喜ばしいこと、楽しいこと、普通のこと以外に、嫌な経験、悲しい出来事も、人生の一部を構成している、ということです。

だから、今のこの悲しみに蓋をするのではなく、不謹慎かもしれないですが、味わおうと思います。

それは、いつまでも悲しんでいるということではなく、人生には、喜怒哀楽それぞれ均等にある、ということを実感し、その結果、何が起きても、普通にやり過ごせられるようになりたい、ということです。

Comments

Popular Posts