世界を変えるのは、自分しかない2

昨日書いたように、自分の見ている現実は、自分で見たいと思っていることに偏っている。

つまり、自分の考え、信念を変えれば、今まで見落としていたり、気づかなかった事実に気づけるようになる。

そうすると、世界が変わって見えてくる。

いやぁ、我ながらいい思いつきであった。

これは、昨日、若くて美しい女性を見かけたとき、「あぁ、こんなに素敵な人と、どうしたら知り合えるのだろう。自分なんか絶対無理だろう。」と思ったのがきっかけだ。

「どうせ、自分には・・・」と思った時に、ふと、なぜ自分を卑下するのか?と気づいたのだ。

そうだ、私は素晴らしいのだ。

これまで、ありとあらゆる経験を積んできたではないか。

自分を卑下する必要なんかない。

そんな流れで思いついた。

さて、自分の固定観念から離れれば、違う世界が見えてくる、という考えは本当に素晴らしい。

というのは、自分の周りには、自分が気づいてない、目をそらしているだけの、いろいろな現実があり、たくさんの可能性が自分の周りにあるということだ。

日々、様々なことに、一喜一憂したり、腹を立てたり、絶望したり、傷ついたりするけれど、それはみな、自分の固定観念が見せるillusion。

視点をほんのちょっとずらせば、無限の可能性が周りにはあふれている。

あぁ、本当に毎日が楽しくなってきた!

Comments

Popular Posts