古い思考を脱ぎ捨てて、新しい世界へ旅立とう!

乃木坂46の白石麻衣が、引退を延期した。

白石がいなくなったらとても寂しいし、乃木坂も精神的支柱を失って、空中分解して、別のグループになるような気がしていたので、なんだかほっとした。

さて、最近、世界を変えるのは自分しかないという、小難しい話をしているが、実は簡単なのだ。

その例が私と乃木坂46の関係だ。

一年前には、元NGT48の山口真帆暴行事件に興味があり、そのニュースを毎日ネットで追っかけていた。

だが、事件の推移に興味があっただけで、アイドルグループにはなんの興味もなかった。

それがだんだん、NGT48が出演するにいがったフレンドという番組をyoutubeで観るようになって、司会のロッチの盛り上げで、面白いと思い始めた。

だが、それもそこまでで、乃木坂46はぜんぜん興味のかけらもなかった。

興味はなかったが、PCはマウスコンピュータだったから、乃木坂は白石と生駒ちゃん、橋本、斎藤飛鳥くらいは知っていた。

それで、時は流れ、11月の下旬ぐらいに、何がきっかけかわからないが、youtubeで乃木坂工事中を見始めて、面白いと思うようになり、メンバーの顔と名前がだんだんわかるようになって、現在に至っている。

人は、自分の興味のある情報を得て、興味のない情報は捨てる。

その偏った情報を元にして、世界を認識する。

乃木坂は私がファンになる以前に、7年間くらい存在していたが、全く知らなかった。

今は、乃木坂関連情報は率先して得るが、それ以外の情報は捨てている。

だから、乃木坂が今世紀最大級のスターのように思えている。

しかし、それも偏った情報を元にした世界観だ。

去年の11月下旬以前には、私の世界には乃木坂46は存在していなかったのだから。


まぁ、それはそれでいい。

とにかく、世界を変えるのは、自分の思考だということを理解してもらうための、一例を挙げてみた。

自分の視点を少しずらせば、全く違った世界が現れてくる。

さあ、自分の古い思考を脱ぎ捨てて、新しい世界へ旅立とう!





Comments

Popular Posts