苦しい状態こそが、夢や希望の源泉!

すべては、通過点。


完成すると終わりです。


推理小説は犯人がわかって、謎解きが終わるとおしまいです。


もうハラハラしません。


なんか、最近、英語に飽きてしまって。


以前は、わからないことだらけで、いろいろ調べて、練習して、どうやったらできるようになるだろう、いくらやっても上達しないと、嘆くことばかりでした。


それは同時に、いつかできるようになる日が来るという、希望の裏返しでもありました。


しかし、今は、そこそこできるようになって、なんだか、そんな気持ちがなくなりました。


それに、昔からの願いが叶った割には、ぜんぜん達成感とかない。


そこで気付いたのは、何事も、完成前の上手く行かない、失敗ばっかりで苦しんでいるときが、一番楽しいのではないか、ということです。


水戸黄門の主題歌は、「人生楽ありゃ、苦もあるさ」でしたが、人生の苦自体が、楽しさかもしれない。


今取り組んでいることが、思ったようにできなくて、日々苦しい、悔しい思いをするかもしれない。


願いが叶わなくて、辛いかもしれない。


しかし、その苦しい状態こそが、夢や希望の源泉!


結果がどうであっても、通過点に過ぎない。


毎日を楽しみましょう!

Comments

Popular Posts