話し上手を目指す

今日、30年前に一緒に働いていた先輩に会った。

ここ4〜5年で、数回会っているので、30年ぶりではない。

それで、今日、これまでどうしてたかって話になったのだけど、この30年どうしてたかを詳しく話したことはなかった。

それで気づいたのは、自分が話下手であること。

断片的にこの会社に何年いて、それで辞めて、次で何年で・・・的な、箇条書きみたいな話しぶりだった。

何度も職を変えるってことは、それだけドラマがあり、聴いている人には目新しい情報のはずだ。

しかし、その素材の旨味をさっぱり活かそうとすらしない、抑揚のないしゃべり。

最近、広島カープの高橋慶彦のチャンネルばっかり見ているが、出る人出る人、話が上手で面白い!

小川とか川口とか、ほんと話上手。

考えてみれば、ネタはたくさんある。

あとは、彼らを見習って、上手に話せるようになろうと思った。



















Comments

Popular Posts