対米貿易戦争を回避するには?
米中貿易戦争を考えていたら、なんとなく気がついた。
中国のHuaweiやその他の大企業が、アメリカからお灸をすえられている。
日本も過去に、鉄鋼、カラーテレビ、自動車、半導体、最近では東芝、トヨタ、エアバッグのTAKATAなど、さまざまな企業が似たような経験をしてきた。
いろいろ考えていたらふと、これらの企業は、知らないうちにあるルールを破ったのではないだろうかと、思ったのだ。
アメリカは、自由貿易の国だから、どんどん輸入を受け入れる。
「さぁ、アメリカに、安くて良い製品をどんどん供給してください。」とばかりに。
しかし、「みなさん、アメリカで儲けた分は、アメリカに還元してください。」というルールがあるのではないか、と思ったのだ。
アメリカはphilanthropyの伝統があるので、そうするのが当たり前と思っているのではないだろうか。
これをしないで、一人勝ち状態になると、攻撃されるのではないか?
例えば、世界貿易を一台の自動車に例える。
エンジンはアメリカで、その他のタイヤやハンドル、フロントガラスなどが、中国や日本やEUだとしよう。
エンジンが動けば、車は走る。
そのエンジンを動かすのに必要なのは、ガソリンだ。
では、現実にガソリンとなるものはなにか?
もちろん、資本、より具体的にはお金であろう。
だから、アメリカでビジネスすれば、アメリカ人の生活はよくなり、おまけに世界経済も発展するので一石二鳥。
しかし、ガソリンが漏れてしまえば、車は止まる。
アメリカにお金が流れなくなると、世界経済は止まる。
だから、一人勝ち企業には、厳しい制裁が加えられるのではないだろうか?
わかりやすく言えば、私はハゲタカファンドというものに、嫌悪感を感じる。
日本でボロ儲けして本国へ帰るからだ。
だが、アメリカからすれば、輸出立国の中国や韓国、日本のメーカーは、ハゲタカファンドみたいなものに感じられるのではないだろうか。
そう考えると、規制が入ったり、追徴金だの、関税率を上げるなどの対抗措置は、陰謀論でもなんでもなく、ごくごく常識的なものに思えてくる。
さてそれでは、メーカー側はどうすればいいのか?
もちろん、規定の税金等は払っているだろうし、現地法人を設立し、雇用にも大いに貢献しているだろう。
だが、それをもっともっと大げさに、「私たちは、アメリカ経済、そして社会に大いに貢献しています!私たちはアメリカ企業なのです!」的なPRをするのはどうだろう?
まぁ、素人がにわかに考えたものなので、そんな甘くはないだろうけどね。
とりあえず、そんなことを考えてみました。
中国のHuaweiやその他の大企業が、アメリカからお灸をすえられている。
日本も過去に、鉄鋼、カラーテレビ、自動車、半導体、最近では東芝、トヨタ、エアバッグのTAKATAなど、さまざまな企業が似たような経験をしてきた。
いろいろ考えていたらふと、これらの企業は、知らないうちにあるルールを破ったのではないだろうかと、思ったのだ。
アメリカは、自由貿易の国だから、どんどん輸入を受け入れる。
「さぁ、アメリカに、安くて良い製品をどんどん供給してください。」とばかりに。
しかし、「みなさん、アメリカで儲けた分は、アメリカに還元してください。」というルールがあるのではないか、と思ったのだ。
アメリカはphilanthropyの伝統があるので、そうするのが当たり前と思っているのではないだろうか。
これをしないで、一人勝ち状態になると、攻撃されるのではないか?
例えば、世界貿易を一台の自動車に例える。
エンジンはアメリカで、その他のタイヤやハンドル、フロントガラスなどが、中国や日本やEUだとしよう。
エンジンが動けば、車は走る。
そのエンジンを動かすのに必要なのは、ガソリンだ。
では、現実にガソリンとなるものはなにか?
もちろん、資本、より具体的にはお金であろう。
だから、アメリカでビジネスすれば、アメリカ人の生活はよくなり、おまけに世界経済も発展するので一石二鳥。
しかし、ガソリンが漏れてしまえば、車は止まる。
アメリカにお金が流れなくなると、世界経済は止まる。
だから、一人勝ち企業には、厳しい制裁が加えられるのではないだろうか?
わかりやすく言えば、私はハゲタカファンドというものに、嫌悪感を感じる。
日本でボロ儲けして本国へ帰るからだ。
だが、アメリカからすれば、輸出立国の中国や韓国、日本のメーカーは、ハゲタカファンドみたいなものに感じられるのではないだろうか。
そう考えると、規制が入ったり、追徴金だの、関税率を上げるなどの対抗措置は、陰謀論でもなんでもなく、ごくごく常識的なものに思えてくる。
さてそれでは、メーカー側はどうすればいいのか?
もちろん、規定の税金等は払っているだろうし、現地法人を設立し、雇用にも大いに貢献しているだろう。
だが、それをもっともっと大げさに、「私たちは、アメリカ経済、そして社会に大いに貢献しています!私たちはアメリカ企業なのです!」的なPRをするのはどうだろう?
まぁ、素人がにわかに考えたものなので、そんな甘くはないだろうけどね。
とりあえず、そんなことを考えてみました。
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