母音を全般的に伸ばす:Sphereの音読2

https://www.dropbox.com/s/0gd1um2sfnb3dzs/WIN_20190401_21_13_27_Pro.mp4?dl=0

Michael Crichton著、SphereのP.92-93の音読。

心理学者のNormanが、数学者のHarryに、ブラックホールについて聞いているところです。この直前に、Harryは、宇宙物理学者のTedと、ブラックホールや重力について議論をしていました。それを見ていたNormanが、尋ねています。なお、Tedは誤って変なものを飲んでしまい、シャワールームでむせています(hacking and sputtering)。

アクセントを伸ばして読むようになってから、さらに発見がありました!

それは、アクセントだけでなく、すべての母音を、伸ばして読むと、英語のうねりが出てくることです。

そして、アクセントの母音は、とりわけ伸ばすわけです。

今日の音読では、だいぶグルーヴがでてきましたが、カタカナ発音的なところは、うねっていません。

それは、日本語的な、短い母音になっているからです。

しかし、このグルーヴ感を身に着けて以来、英語を口にするのが、楽しくなりました。

これは、チャンスかもしれない。

Comments

Popular Posts