Speaker for the Deadを読み始めた

みなさん、こんにちは。

Ender's Gameを読み終えて、次に何を読むか、悩みました。

続編のSpeaker for the Deadにするか、Forward the Foundationにするか。

Speaker~は、著者のOrson Scott Cardの文章のスタイルが、けっこう重いので、難解そう。

それなら、Forward~をサクッと読んだほうがいいか。

でも、Forward~を読んだら、そのままFoundation3部作に突入するのは間違いないので、Speaker~が読めなくなる。

で、結局、Speaker for the Deadにしました!

読み始めと、案の定、難しい!

地の文を地道に読んでいかなければ、話がわからなくなるので、最初の30ページは、とても骨が折れました。

読んでいるはずなのに、ほとんど記憶がありません。

アンダーラインがまったく引かれてないので、おそらく、前回は、地の文を我慢して読むのが苦しくて、適度に飛ばして読んだから、ごく薄い理解だったのでしょう。

しかし、今回は、アンダーラインを引き引き、登場人物の心理描写も丹念に読んだので、理解度が格段に違います。

まだ50ページ目ですが、ここまで精読した甲斐があり、ここからは、スイスイ読んでいけそうです。

とても深い話で、この先の展開が楽しみです。

Comments

Popular Posts