エンダーのゲームその5:That's all for today.とは何か。

https://www.dropbox.com/s/rjnzwdy5kcg5nsx/WIN_20190524_20_01_46_Pro.mp4?dl=0

Orson Scott Card著、Ender's Game P. 204-206の音読です。

<あらすじ>
エンダーの活躍を面白く思わない、他の生徒たちが、エンダーの暗殺を企てていると、昔の先輩のPetraから警告されるが、エンダーはあまり心配していない。


残りあと、110ページくらいです。全ページ音読は、時間がかかるので、会話と気になる説明箇所のみにしています。

戦闘シーンは、情景描写が複雑で、読み飛ばしたくなります。

それと、今日は最後にThat's all for today. というのを、That's for all today. と言い間違えています。

この表現は、とても言いにくいなぁと思っていました。

今日ミスるまで、この表現について、まじめに考えたこともありませんでしたが、それが大きな原因でした。

それは、区切り方でした。

私は何も考えず、That's と、all for todayの、2つに区切っていました。

でも、そのせいで、わけがわからず、自分には馴染めない表現になっていたのです。

本当は、That's all と、for today です。(注:調べたわけではないので、正しくないかもしれません)

こんな簡単な表現の組み合わせだったのです!

これに気づいたので、今後は、言い間違いはなくなるでしょう。

とても勉強になりました。

Comments

Popular Posts