悩んではいけない

今、大きな悩みを抱えている。

ああ、困った。

しかし、ここでいつものごとく、私は気づいたのだ。

悩みが多いのは、きっと、私が悩みたいからだ。

悩む=思考する、だ。

そして、思考するのは、極めて楽しい。

それが悩みの正体。

実は悩みたいから悩んでいるだけで、そしてそれを言い訳にして、行動せずに、夢想にふけり、私を怠け者にしてしまう、脳が生んだ誘惑なのだ。

しかし、いくら悩んでみても、答えなど、出やしない。

それよりも、結果がどうあれ、動くべきだ。

そして、行動して出たどんな結果も、昨今の私の理論に従えば、もう終わったことだから、忘れていい。

おぉ、なんて素晴らしいんだ!

悩むことなんてない。

行動していればいい。

そして、結果もさっさと忘れて、次の行動をすればいい。

その繰り返しをすれば、きっとうまくいくに違いない!

* * * * * * * * * * * * * * *

以上、昨晩書いたが、疲れて寝てしまった。

しかし、悩んだり、考えたりせずに、今日は朝から行動した。

割りかし充実した1日になった。

Comments

Popular Posts