今まで読んだ最高の文章です

売れている本やネットやマスコミの情報は、ほぼ成功事例が載っている。

「○○で成功しました。」「〜をしたら、状況が一点し、最終的に成功しました。」云々。

それを読んで、「では私も」とやってみるのだが、ぜんぜん上手くいかない。

なぜか?

そこで気づいた。

大きな誤解があるのだ。

成功と失敗なら、誰だって成功したいと思う。

だが、それが間違いの始まりだ。

現実には、失敗が普通なのだ。

滅多に成功しないから、みんなそういう話に飛びついて、柳の下の二匹目のどじょうを捕まえようとする。

そんなわけだから、噂話を真に受けて、あるいは宣伝文句に踊らされて、大枚を叩いて、本当にくだらないものを買ってしまう。

みなさんの家にもあるでしょう。

アマゾンのレビューや、深夜の通販番組を見て、ついつい買ってしまったガラクタの一つや二つ。

それが普通なのです。

人生で成功しようとか、考える必要はない。

いろんな業界の花形スーパースターは常に少数でしょ?

成功者が稀だからこそ、スーパースターとなるわけで、誰もが成功すれば、それが標準的な状態に、価値が下がるのです。

* * * * *

と、昨日、ここまで書いて、疲れて寝てしまいまいした。*少々加筆修正しています。

そんなことはすっかり忘れて、今日も仕事で失敗し、いやーな気分で帰宅して、なんとなくブログを見てビックリ!

「失敗が普通」と書いてあるじゃないですか!

しかも、筆者は私、Bob. J. Goldmannだったのです。

なーんだ、今日も普通に失敗しただけじゃないか!

明日からも、また派手に、どんどん大失敗していけばいいんだ!

Comments

Popular Posts