ただ生きているだけで、価値がある

 今、やらなければならないことが山積みであるが、やる気が起きない。


目覚ましい進歩を遂げて、2030年にはシンギュラリティが来るとまで言われるAIのことを勉強しなければならない。


今後の生活や仕事や、そのほかプライベートなことでも、とにかくいろいろしなければならないが、やる気がでない。


そんなことを考えながら、地下鉄を降りて、駅から外に出た。


今日は20度を超えて、暖かかった。


その時ふと、「ただ生きているだけで、価値がある」と思った。


何も生産的なことをしなくても、ただ生きているだけで、外気に触れれば、「あぁ、今日は暖ったかい」と反応するのだ。


それだけでも、十分に生を謳歌しているではないか!


AIが人智を超える。若い人たちにも置いていかれる。周りの人たちは年老いて、死んでいく。


自分は一人、取り残される。


なんとか頑張って、世の中についていこうとするが、うまくいかない。やる気もでない。


でも、ただ生きているだけで、価値があるのだ。


脳で考えなくても、春の暖かさとその喜びを体験できるのだ。


そう思ったら、今日はいつもの何倍も生産的な一日になった。

Comments

Popular Posts