人と別れられない理由

 「そんなひどい目に遭うなら、さっさと別れて新しいパートナーを見つけなさい。」とアドバイスを受けて、その場では「うん、わかった。そうするわ。スッキリしたよ。」なんて言いながら、実際には別れられず、半年たっても、同じ相手に振り回され続けている、なんてことがよくある。


別に、人は自由に生きればいいので、大いに続けて結構である。


私が気にしているのは、自分に明白な不利があるのに、その状況を変えないモチベーションは何か、ということである。


つまり、当事者にしかわからない、現実に耐えることの報酬は何かということだ。


それは、おそらく、投資した金、時間、労力の回収だろう。


あんなに頑張った、悩んだ、苦労した、お金も時間も費やした、だから、それに見合った結果がほしい。


誰しもそう考える。


株で言うところの、損切りがまだできないので、不利益な立場でも、頑張れるのであろう。


いつ損切りをするか、あるいはしないかは、当人の自由なので、好きにすればよい。


ただし、外から見ると不利益この上ない状況にいて、そこから脱せない理由の一つに、投資したものの回収という心理が働いていることを知ると、いつまで頑張って、どこで損切りするかの見極めが立てやすくなるのではないかと思う。





Comments

Popular Posts