震災から8年:チャンスはこれから

東日本大震災から、8年経った。

あのときは、家で昼食を食べていた。

戸棚が開いて、ものが飛び出てこないように、手で押さえていたら、テーブルの上の味噌汁がひっくり返るわ、キャスター付きのテレビ台がテレビとともに、右往左往し始めるわで、驚いた。

テーブルに広がった味噌汁を、なんだか悲しい気持ちで拭いてから、CNNを観たら、すごい津波でびっくりを超えて、映画かどこか別の世界のことなんじゃないかと、受け入れられなかったのを覚えている。

さて、今私が英語の動画を公開しているが、それはこの震災と大いに関係がある。

未曾有の大惨事に対して、私は自分の英語を何かに役立てたい、そして日本の復興に少しでも貢献したい、と考えたのだ(本当だよ)。

それで、震災後の日本の様子をレポートした、英字新聞の記事を音読して、ブログとtwitterで全世界に発信し始めた(本当だよ)。

今では、このブログの訪問者は5人くらいだが、当時は10人くらいはいたんじゃないかな?

その後、自分の英語の発声法追求のブログになってしまったが、当時は、気高い志を持ってやっていた。

あれから8年。

声の出し方は、完成し、もう気にならない。

だから、初見の英文でも、声の出し方に気を取られることなく、読めるようになった。

0歳児が8歳児になったようなものだ。

ああ、それなら私の英語人生、これからチャンスがいっぱいあるではないか!

Comments

Popular Posts