他人は、自分に有益な指摘を、不意にする

人生が苦しいとか、仕事がつらいとか、そのほとんどの原因が、他人との関係に起因するのではないか。


今日は仕事で失敗したわけでもないのに、上司に、嫌味を言われた。


今日は私のミスではないのに、お客さんからすごいクレームを受けた。


なんてことがあると、明日は仕事に行きたくなくなる。


仕事でなく、家族でも、友達関係でも同じ。


他人との意見の食い違い、それによる諍い(いさかい)は、エネルギーを大量に奪い、精魂尽き果てる。


または、特定の誰かと会うと、そうなることが容易に予想がつくので、仕事に行ったり、誰かに会ったりするのが嫌になる。


だから、一人でいるのが一番!


誰にも干渉されず、一人で好き勝手にやるのが、最高!


なのだが、今日ふと思った。


人と意見が合わないというのは、大事なことなのではないか?


他人からの指摘がとても嫌になるのは、自分の意見の足りなさを指摘されたり、あるいはそれに気づくからではないだろうか。


自分の未熟さを見せつけられる。


それを否定したくて、苦しい言い訳を必死に見つける。


それで心も体もくたくたになるのだ。


だが、その拒絶反応は、長い目で見ると、自分にとってプラスになるのではないか?


と思ったのだ。


他人にいろいろ言われるのが嫌なのは、


1:何かを指摘される心の準備ができてない


2:その指摘が自分にプラスになるとはつゆにも思わない


この2点からであろう。


もしこれが正しければ、「他人は、自分に有益な指摘を、不意にする」と普段から思っていればいい。


特に嫌な人に会うときや、嫌な場所へ行く前には入念に。


そうすれば、嫌な人はむしろ、自分が変わるきっかけを作ってくれる、ありがたい人になる。


そして、いろんな人に会うことが嫌でなくなり、毎日がもっと有意義になるだろう。








Comments

Popular Posts