Ted Chiang Story of your life/あなたの人生の物語の音読

 

 
 あなたの人生の物語の音読。 2回読んだのに、さっぱり内容がわからない。

地球にやってきた宇宙人の言語、特に書き言葉を研究しているうちに、Louise Banks博士は、彼らの思考法が身につき、未来の記憶を持つようになる。

で、娘が山で遭難して亡くなるのだが、この宇宙人たちとの交流を経て、その傷が癒える物語なのか?と思っていたが、違った。

ネットで調べたら、未来の記憶を持った結果、自分にこれから起きる不幸も知るわけだが、それでもなお、その未来を受け入れて、その未来を実現するために生きていく、という話らしい。

娘への語りかけで、回想しているように思えるが、実は未来の話である。

だから、英文にはwillが頻発する。

起きてない未来のことを、回想するなんて、ふつうあり得ないじゃん。

だから、willなんて、気にならず、過去のことの回想シーンだなって、思って読んでたよ。

それで、何だかイマイチわからなくて、感動しなかった。

でも、事情がわかると、今日と明日の動画の冒頭部分だけでも、かなり感動する。

あとは、今日から、映像にBGMも入れられることがわかったので、やってみた。

Comments

Popular Posts