ミレニアム3の音読2−2:停電中の大地震は怖かった

地震が来て、Yahoo天気の地震のところで、リアルタイム震度(強震モニタ)を見てたら、停電になっちゃって、真っ暗! それも、関東地方全域で停電! あ、停電だ、なんて思っていたら、また揺れ出して、やばい、これが本震だ! しかも、東日本大震災的な、巨大地震を感じさせる雰囲気の揺れ。 あのときと明らかに違うのは、今回は真っ暗の中での地震。 ものが落ちてこないように、戸棚の扉を押さえていたけど、なにせ真っ暗だから、結構怖かったなぁ。 まぁ東京は震度4くらいだったから、実際には揺れは大丈夫だった。 けど、停電で、帰宅途中の人とか、さぞや大変だっただろうな。 wifiも消えてしまい、スマホしか使えなくなってしまった。 ラジオって必要かもしれない。 あと、非常灯必要だな。 停電は、昔インドネシアに住んでいた頃、17時間くらい停電してたことがあったが、あれ以来30年ぶりだな。 なお、停電は1時間くらいで復旧したので、夜中の1時過ぎには復活したよ。よかった。

Comments

Popular Posts