悩むな!すべては、通過点にすぎない

 「これは最後の大成功への通過点だからスルー」という考えが、意外と使える。


私は完全主義なところがあって、ゴールイメージが浮かばないものや、どうしていいかわからない場合に、いつまでも決断ができなかったりする。


買い物なんかが特にそうだ。


季節の変わり目だ。次にどんな服を買おうかと、下見をする。


そしていいのを選び、次回買いに行く。


ところが、いざ買うとなると、待てよ、これよりこっちの方がいいかな。


でも、あっちのだと2着目が半額になるから、あっちのもう1着にしようか。


でも、それだと足が出るから2着目はなしにするか。


でも1着でその値段なら、・・・といった感じで、結局なにも買えないことが多々ある。


買い物だけでなく、いろんな場面で完全主義が顔を出し、行動を抑制する。


あるいは、完全主義なせいで、失敗を大いに嫌がったり怖がったりする。


あぁ、今日も上手くいかなかった。


と嘆いたり、後悔したり。


あるいは、失敗を恐れて、一歩が踏み出せなかったり。


ところが、「これは最後の大成功への通過点だからスルー」をモットーにすると、失敗が怖くなくなる。


完全じゃなくても、気にならなくなる。


服を買うときに、どれを買っても後悔しなくなる。


通過点、通過点。必要ならまた今度、買えばいいとなる。


決断した結果が悪くても、あるいは、仕事でミスしたり、怒られたりしても、気にならなくなる。


どんなひどい出来事も、そこで一生が終わるわけではなく、通過点にすぎないから、気にならない。


実際に、自分は最後には本当に幸福ないい人生を送るんだな、と思い始めてきた。


ということで、「これは最後の大成功への通過点だからスルー」を口癖にして、今後は活動的になっていこうと思う。

Comments

Popular Posts