明日本震が来るのか?来ないと思う:冷凍餃子ついに制覇

 明日、本震が来るという考えがある。

ニュージーランドでM6以上 → 三陸沖 M7以上 → 東日本大震災となった間隔と、昨日の地震が同じらしい。つまり、数日前にニュージーランドでM6以上の地震があったそうだ。そこから考えると、明日またM9みたいな大地震が来るかもしれないというのだ。

でもなぁ。東日本大震災って、1,000年に一度の規模じゃなかったっけ?

M9がまた来ると、11年間に2回となってしまう。

だから、私はそんな大地震来ないと思う。

ま、気をつけるに越したことはない。

さて、今日はそんなことよりも、ここ数日間、ずっと気になっていたことが、ついに解決したのだ。

それは、

冷凍餃子を上手く焼くこと!

フライパンにくっついて、ベロベロになったり、焼けたけど焦げすぎたり、何度も煮湯を飲まされる思いをしてきた。

そして、今日、水を足したり、油をひいたりせず、冷凍餃子の袋に印刷されている手順一言一句違わずに、焼いてみた。

その結果が、Voila!


写真下の黒いのは、皿の模様な。
失敗の原因は、焼き上がりの見極めが、甘かったこと。
餃子の周りに、いわゆる「羽根」ができるのだが、その色が薄すぎると、まだ焼けてなくて、フライパンにくっ付いてしまう。
カリカリになるまで待つと、餃子が真っ黒に焦げてしまう。
今日は、キツネ色になるか、ならないか、の間くらいで火を止めたら、こんな感じでできあがった!もう、お店いらないじゃん!というレベル。
いや、もともと、生の餃子を焼くのは天才的に得意だった。
ところが、冷凍餃子にしたら、焼き加減がわからず、失敗の連続だった。
それも、今日で終わりだ!
ついに、冷凍餃子を制覇した!
これからは、美味しい冷凍餃子を、どんどん焼いていくぜ!



Comments

Popular Posts