自分を磨くためには相手が必要

 他人の指摘は、有益なのではないか?と先ほど書いた。


これは、格闘技や武術の達人のコラボ動画をyoutubeで見ていてヒントを得た。


達人たちが、コラボ相手の武術家に、技の説明をするとき、達人はすごい達人なのだ。


その流派の、超一流の先生や選手だ。


しかし、コラボ相手の達人と、達人同士の、異種格闘技スパーリングをやると、状況は一変する。


お互いに、自分たちの技を解説したときのようにはいかないのだ。


それは、相手が当然、警戒し、ガードし、また攻撃をしかけてくるからだ。


技を無反応で受けてくれる弟子にするようには、自分の技をかけられない。


それを見て気づいた。


相手がいることが大事だ。


反撃もガードもしない弟子やサンドバッグには、秘伝の超絶すごい技も繰り出せる。


しかし、やるか、やられるかのスパーリングでは、秘伝の技は決められない。


強い相手がいなければ、自分の技は磨けない。


そう思ったのが、すべての始まりだ。


私について言えば、発音の練習して、音読しても、なんにもならんよ、ということだ。


Comments

Popular Posts