確定申告が私のpower station
確定申告が終わった!
決算書は自宅で作るが、申告の作業は、毎年、会場で行なっていた。
今年もおととい税務署に行ったが、入場券の配布が終了していて、入れなかった。
しぶしぶネットで予約したが、2日後になってしまった。
それでは予定が狂いすぎる。
なんとか今日中に終わらせたい。
ということで、はじめてスマホで申告をした。
はじめてといっても、申告ソフトのe-taxは、毎年会場で使っているので、おなじみである。
しかしこれまでは、カードリーダーを買わないといけないため、会場で作成していたのだ。
ところが、調べてみると、数年前から、カードリーダーが不要となっていたらしい。
そんなの知らなかったよ!
それで、早速スマホでやってみた。
1時間以上は優にかかったが、無事終了した。
なんか、すごい達成感があった。
それもそのはず。
毎年、係の人にこれはどうするんですか?
この書類はどうしたらいいんですか?
変な数字になっちゃいましたが、どうしたらいいですか?
など、いろいろ聞きながら、e-taxの操作に四苦八苦していた。
こんなの、家で一人じゃ絶対無理。
なんとか、作成して、コツがわかっても、一年後にはまたゼロからスタートの繰り返したっだ。
しかし、今年は自力でやり遂げたのだった!
そして、今日、プリントアウトした決算書を近所の税務署に提出して、全工程終了となった。
昨年、私のおばさんの遺産相続に関するさまざまな書類を、プロを介さず自力で作成し、裁判所から法務局からいろいろと行った。
これも、毎年税理士にたのまずに、自力で確定申告の決算書を作成していた経験が、元になっていた。
素人の私でも、がんばればできるんだ、という自信の源は、確定申告にあったのだ!
Comments